いつもより元気な夏…   

朝晩急に涼しくなって
暑かった夏もやっと終わりを告げそうですね。

でも今年の夏の花ちゃんは
とても暑かったわりには意外に
元気だったように思います。

ここ2、3年の夏に比べて
なぜか元気だったように気がします。
どうしてでしょうか。不思議です。

年齢を重ねて
とにかく暑い夏に
またヘロヘロにならないかと
心配でしたが…。

ところで先日、お散歩中に
急に歩けなくなってビックリしました。
何か虫に刺されたようで。

夕方の遅い時間だし、
かかりつけ医が休診日だしで
慌ててしまいましたが、
お散歩友達のビーママがいてくれて助かった〜!
彼女が病院に☎してくれてセーフ!
ビーママ、お姉さん、ほんとにありがと♪


肉球が赤く大きく腫れていて
何か虫に刺されたみたいという診断。

ハリが刺さっていないから
ハチではないという話でした。

結局、原因はわからず
ムカデかもね、という友達の
予想が当たっているのかも。

まだまだ油断ならないお散歩です。

c0219815_2334150.jpg

c0219815_2335458.jpg


カワイイ雲が出ていたよ。
c0219815_23467.jpg

c0219815_2341666.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2015-08-31 23:25 | 散歩の途中で | Comments(4)

いっぱい寝て、遊んで夏を乗り切ろう!   

c0219815_12244030.jpg
連日の猛暑にエアコンはフル回転です。
そんな快適のなかで花ちゃんは
スヤスヤ、ときおりグーグーの日々。
昨日も地元の夏まつりで
花火がバンバンなっていたのに
最近少し耳が遠くなったせいか
アイスノン抱えて知らん顔で寝てました。
大きな音におびえてお風呂場に逃げ込んで
震えていた若い頃に比べると
ちょっと淋しい気がしますが…。
しかしよく寝ますよ。
起きているときは
ゴハンとお散歩のときぐらい。
でもこれでいいのかな、
食欲も絶好調だし、お散歩もまあルンルンだし…。
c0219815_12265161.jpg
c0219815_1226569.jpg

c0219815_12273932.jpg
c0219815_12272146.jpg

c0219815_12281100.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2015-08-02 12:57 | 散歩の途中で | Comments(0)

すぐに元気戻って…   

c0219815_9322051.jpg
梅雨らしくない天気が続いています。
あまりムシムシもジメジメもなくて
ワンちゃんには好都合。

でも先日、といっても2週間ほど前
急に朝から元気がなくて
起き上がったまま動こうとしないで
お散歩だよと言っても
全身がフリースして,カタまったように…。
それでも抱っこして外に連れ出して
なんとかトイレを済ませて。

あの食いしん坊が食欲もないので、
どうしたのかなと
悩んだすえにやっぱり病院へ。

結局、それらしい原因は
肩と腰に神経的な痛みがあるみたい、と
先生もあまり断定できないような結論に。

注射してもらい
いただいたクスリなどを与えて
次の日にはほぼ.いつも通りに元気さを
取り戻したけれど
急なことでほんと驚いちゃいました。

振り返ってみると前の日に
ボール投げをしたからかな、と。
もうシニアなので.ちょっと無理だったのかも。
なので大好きだったボール投げも
もうこれからは封印して.やらないことを心に誓って。

でもいつも遊んだ場所にくると
ボールやらないの、みたいにチラチラと
こちらの様子をうかがっている感じ。
ここはぐっとこらえて
目を合わせないようにして
その場を足早にスルーするしかありません。

ボールを見るとテンションも上がるので
見せないようにして。
ちょっと淋しいけれど仕方ないですね、
いつまでも元気でいてもらいたいから。
c0219815_933562.jpg

これが最後の勇姿。見納めです。
c0219815_9345564.jpg

c0219815_9342033.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2015-06-29 10:31 | 散歩の途中で | Comments(4)

花に癒され…   

春3月から色とりどりの花たちが
小さな庭を彩ってくれました。

ハクバイ、レンギョウにはじまり
ハナニラ、クリスマスローズ、ジンチョウゲ、
フジザクラ、ウンナンコウバイ、ユキヤナギ、ツツジ、
サツキ、フジ、ショウブ、シャクヤク、エゴノキ、
カリフォルニアジャスミン、
ムスカリ、ノイバラ、アーマンディ…
アーモンド、ブルーベリー、甘夏、
レモン、グミ、サンショウ…
いまはドクダミの花が満開です。
バラもクレマチスも
そろそろ終わりの時期。これから
ちょっと淋しくなりそうです。

c0219815_11282630.jpg

c0219815_11284789.jpg
c0219815_1128963.jpg
c0219815_11275040.jpg

c0219815_1148299.jpg

c0219815_11502385.jpg

c0219815_1155313.jpg

c0219815_11294826.jpg



クレマチス各種
c0219815_11351486.jpg

c0219815_1134047.jpg

c0219815_11412219.jpg

c0219815_1154412.jpg

c0219815_11593393.jpg

c0219815_121424.jpg

c0219815_121266.jpg

c0219815_1223076.jpg

c0219815_1224865.jpg


バラ各種
c0219815_1293989.jpg

c0219815_1210577.jpg

c0219815_1211168.jpg

c0219815_12141051.jpg

c0219815_12142517.jpg

c0219815_12154566.jpg

c0219815_12155931.jpg

c0219815_121786.jpg

c0219815_12172046.jpg

c0219815_12183721.jpg

c0219815_1219365.jpg

ノイバラ
c0219815_1220028.jpg

サンショウの実
c0219815_12224230.jpg

カミキリムシかな?
c0219815_12221725.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2015-05-30 12:36 | my園芸 | Comments(2)

ネモフィラに囲まれて…   

c0219815_10453989.jpg



いつも行くグラウンドに
ネモフィラ畑が。
冬の間から楽しみにしていたので
ほんと感激です。
この淡いブルーが大好きです。
c0219815_10465682.jpg

c0219815_10472815.jpg
c0219815_10471844.jpg
c0219815_1047785.jpg

c0219815_10482340.jpg



やっと芝生の美しい緑がもどってきて
清々しい新緑の季節が。
こんな中でのびのびできるのはシアワセです。
c0219815_1053286.jpg

c0219815_10511146.jpg

c0219815_10522159.jpg
c0219815_1052383.jpg

c0219815_10523178.jpg

c0219815_10524510.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2015-04-29 11:20 | 散歩の途中で | Comments(2)