急に立てなくなって…   

c0219815_19395987.jpg<

13歳の誕生日まであと1ヶ月半くらいになりますが
ここで花ちゃんに大きな大きな変化がありました。

先週の水曜日から腰が立たないような
お尻が持ち上がらなくて立ち上がれなくなってしまって。

何とか人の力でお尻を持ち上げて立たせてみると
脚をプルプル震わせながらも立って
ご飯食べたり、お散歩もオチョコラオチョコラですが歩いて
おしっこも、ウンチもなんとかできるのですが
自由に動き回れなくてすごく可哀想です。

家の中では病人みたいにずっと伏せて寝ています。
食欲は普通でよく食べます。
下痢も嘔吐もしてなくて
少しぐったり気味で元気がありません。

先週、今週と病院を2カ所回って、いろいろと検査して
関節の痛みとか、炎症とか、リンパの腫れとか、神経系とか、
肝臓の肥大とか…分かってきた部分もあるんですが
直接的な原因はまだ不明なので
もう一度今度の日曜日に半日預けて
詳しく検査していただくことになっていますが。

そうなった原因は前日の火曜日に
もうシニアなのにちょっと疲れさせちゃったかなと
なんとなく想像できるのですが。

だから二、三日すれば疲れもとれて
元気になるかなと思っていたんですが、
まさかこんな重大なことになってしまうとは想像もしていませんでした。

いまは毎日、元気になるのか、立てるようになるのか
心配で心配でなかなか眠れない夜が続いています。


             早く元気になれ!
c0219815_19410215.jpg

c0219815_19403086.jpg
c0219815_19412050.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2016-10-28 23:17 | 花ちゃんのこと | Comments(5)

マルシェでゆったり散歩…   

c0219815_1848467.jpg
2週間ほどぐずついた雨の日が続いて
やっとお日様が顔を出して
暑いほどの陽気になった日曜日、
「あたみマルシェ」まで足を延ばして
お散歩してきました。
いろんなお店をまわって、
食べて、お茶して、おみやげ買って
ゆったり、のんびりと。
去年もこの時期に
はじめて遊びに来たけど
やっぱりこういうのは楽しいですね。
そんなに目新しいものはないけれど
ブラブラするだけで気分がウキウキ。
いろいろ国際色も豊かで
さすが観光の街、熱海って感じでした。
何だか雨ばっかりのモヤモヤが
スッキリとれたみたいに
爽快な午後を味わえました。
c0219815_18485161.jpg

c0219815_18495362.jpg

c0219815_18492543.jpg

花はおやつをもらいたくて、いい子ポーズ決めてます。
隣はお友だちのリュック君。
c0219815_18534361.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2016-09-30 19:26 | 散歩の途中で | Comments(6)

夏のcool style…   

c0219815_192407.jpg
まだまだ日中は暑いけれど
だんだん日も短くなって
夕方の風に夏も
もうすぐ終わりだなあと感じます。
また今年の夏も元気に乗り切れそうだと
内心ホッとしてます。

ところで夏を涼しく乗り切る
花ちゃん流の定番スタイルをご紹介。

まずエアコンを付け、扇風機をかけ、そしてなじみのアイスノンを枕にして、さらに背中にはムーク君パパ直伝の冷え冷えタオルを乗っけて完成です。タオルを氷水に浸して使うとクール感がさらにアップ!お試しあれ。(ムーク君どうしてるかな?元気にしてるかな?)

最後の冷え冷えタオルはお散歩から帰った直後とか
息がハアハアしている時にすごく気持ちいいみたいです。

ところ構わずスヤスヤと死んだように眠っている姿を見ているだけで、
なんだか幸せな気分になります。
もう残り少ない夏ですが楽しんで元気にすごしましょう。

c0219815_1925498.jpg

c0219815_19253332.jpg

c0219815_19255644.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2016-08-31 20:02 | 花ちゃんのこと | Comments(6)

美しいかな脱皮show…   

先日の夕方、散歩の途中で
羽化前のセミの幼虫を発見。

我が家に連れ帰って
羽化するまでじっくりと観察。

小学生の夏休み学習のようで
ワクワクと待ちながら
なかなか楽しい時間でした。

こういうことが結構好きでたまりません。
結局2日続けて2匹の羽化に成功しました。

観察して驚いたことに
2匹を比べてみて
セミにも性格があることを大発見しちゃいました。

それは羽化に成功した後
触ってみて1匹はおとなしかったのに
もう1匹はヤンチャ系で
触ると「やめろよ!」と手を振り上げ
しつこくすると
オシッコをして反撃してきました。
「おお、こいつはなかなかに
気が荒い奴だわ」と実感。
やっぱりオスだったのかな。

時間にして殻から出るまでは
だいたい3、40分くらい。
それから羽根がピンと伸びるまで
30分くらいかな。
それはそれは華麗なる脱皮ショーでした。

そしてだんだん朝までに色が濃くなってきて
一人前のアブラゼミに変身。

このまま透明なクマゼミかなと
思っていたのに違ってました。

最後はちゃんと庭のビワの木に
戻しておきましたよ、ご安心を。



放すとカーテンをよじ登って
カーテンレールのところが落ち着いたのかな。
c0219815_12441574.jpg

c0219815_12443791.jpg

透明な糸みたいな粘液に支えられて
上手に反り返っている。
c0219815_12454110.jpg

c0219815_1246079.jpg

しっぽまで脱皮するとちゃんとした体勢に戻って。
生まれたばかりのキレイな羽根の色ですね。
c0219815_12464594.jpg

この顔がカワイイのよね。特にツルツルの鼻がコアラちゃんみたいで。
c0219815_1337734.jpg

c0219815_1247865.jpg

見事にピンと伸びて飛べるような羽根に。
c0219815_12474857.jpg

最後はこんな立派なアブラゼミに。
c0219815_1248253.jpg

ママ何やってるの? 静かにしてくれない。眠れないよ、とあきれている花ちゃんでした。
c0219815_1249466.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2016-07-31 13:48 | 散歩の途中で | Comments(4)

梅雨はまだまだ…   

c0219815_1538228.jpg
気がつけばもう6月も終わり。
あわててブログ更新をしなくちゃと。
なんとか月1くらいは更新しないと
ズルズルと怠けてしまいそうなので。

毎日雨でお散歩もままならないですね。
幸いこのあたりは大雨に
見舞われていないので止み際に
急いで簡単に済ませています。
雨が急に上がって薄日でも射せば超ラッキー!
もちろん小雨くらいなら、なんのそのの勢いでレッツゴー花ちゃん!
雨でも嫌がらないのでほんとラクです。
水不足も心配ですが
とにかく早く梅雨があけてくれないかな、と空を見上げる毎日ですね。

c0219815_1556821.jpg

c0219815_15572256.jpg

c0219815_15574180.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2016-06-30 16:10 | 散歩の途中で | Comments(4)