冷えたのかな微熱が…   

ちょうど先週の日曜、なんとなく元気がないなぁ、
手脚の動きが悪いなぁ、と気になっていたんですが
食欲もあって、下痢も嘔吐もないので
大丈夫じゃないかな、と病院には行かずに気楽に構えていました。
それで火曜日になっても様子は変わらないし
でもなんだか少し熱っぽいような
震えているような感じがして
熱を測ってみたら39.3度。
これは大変!
ときどきお世話になっている病院へ急行。

今までいろいろと内臓関係も問題があるし
手脚の関節の炎症なども疑われていたので
そのあたりが原因なのか?


結局はっきりしたことは分からず
注射と輸液をして
様子を見ましょうということに。

次の日、注射が効いたのか
いつもの元気さを取り戻した感じがしたので
ほっとひと安心。

久しぶりの事件だったので慌てちゃいました。
シニアになるといろいろ微妙ですね。
暑いのかな、とエアコンを効かせたり、緩めたりして
快適に昼も夜も眠れるように気をつけているのですが。

でもこれからこんなことが
たびたび起こるのかと考えると
まだまだ不安いっぱいです。



お散歩以外はほとんど寝ています。
エアコンに、扇風機に、アイスノンも抱えて。

c0219815_17264434.jpg


c0219815_17272229.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ





# by lovehana1619 | 2017-07-30 22:00 | 花ちゃんのこと | Comments(3)

食欲も元気さも変わらず…   

梅雨が本格的にはじまりそうです。
空模様を気にしながらお散歩する日々がしばらく続きそうです。

先日、病院で健康チェックに行って来ました。
4月には腎臓の数値が問題になって、
結局くすりに頼らずに、独自の食事療法で
何とか乗り切っていこうと決めていたので、
その結果が気になっていました。

数値的にはほんの若干ですが良くなっていたのでほっとしました。
でも今度は肝臓系の数値が上がってしまって
また一つ悩みが増えてしまいましたが
もうしばらくこのまま食事療法で頑張ってみようと思っています。

とにかく食欲がすごくて 
元気さはぜんぜん問題ないように見えるので。
少しおやつを減らして
問題点を整理し直して
良い方向へもっていけたらな、と今は思っています。

c0219815_12593870.jpg

c0219815_12591456.jpg

c0219815_12592565.jpg

c0219815_12595181.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



# by lovehana1619 | 2017-06-25 13:26 | 花ちゃんのこと | Comments(2)

暑い季節のはじまり…   

c0219815_10384008.jpg








バラを始め、いろいろな花が
庭をきれいに彩るいい季節になりました。
早朝に行かないとお散歩には
ちょっと暑すぎる陽気になってきました。

このところ特に変わったところもなく、
花ちゃんは毎日元気にしてます。
最近はおもらし予防に紙おむつを穿かせていて
あちこち好きな場所で昼寝させています。
おむつ姿もほんとカワイイです。
(その写真はまたいつか…)

そういえば、ことしはフィラリアのクスリを
ノミ・ダニ予防とセットになった
食べるタイプのものに変えてみたんですが
二、三日ですけどウンチに血が混じっていて。
たぶんコレのせいではないかなと。
だから来月からはまた前のものに替えようかなと思ってます。
どうもクスリとかで腸をやられてしまうケースが
花ちゃんの場合は多いような気がします。

c0219815_11040490.jpg
c0219815_11041685.jpg
c0219815_11042735.jpg
c0219815_11355917.jpg
c0219815_11365532.jpg

c0219815_11453159.jpg

c0219815_11370795.jpg

c0219815_11372012.jpg
c0219815_11363305.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2017-05-21 11:55 | 散歩の途中で | Comments(2)

サクラサクラ   

c0219815_12233488.jpg

やっと桜もきれいに満開に。
近くの公園の桜も一週間くらい遅れて見頃になって
ここ2、3日花ちゃんの定番の散歩道も
花見客でワサワサと賑わっています。
でも薄曇りの日が多くて青空を背景に満開の桜という感じには
なかなかならなかったんですが
なんとかきれいに撮れて。


先々週くらいにシニアの健康診断に行ってきました。
結果は尿たんぱくの数値が結構大きくて
腎臓系に問題あり、という話でした。

一応クスリを出されたんですが
ネットで調べたりして
新薬は副作用も考えられるし
ワンちゃんにとってリスクも高いので、
食事で何とか現状維持できればと思っています。

BUN→39(基準値〜30)
クレアチニン0、8(基準値0、5〜1、4)
SDMA16(基準値0〜14)

腎臓は再生しない臓器です。
何とかこれ以上悪くならないように、これから勉強に入ります。
メソメソ泣いていましたが、頑張ります。

c0219815_12241833.jpg

c0219815_12234933.jpg


c0219815_12240570.jpg


c0219815_12270190.jpg


c0219815_12274075.jpg

c0219815_12271336.jpg


c0219815_12272671.jpg


公園で見つけたネモフィラです。


c0219815_12305652.jpg

咲き始めた庭のアケビの花。
c0219815_12304528.jpg

うちの庭にやってきたヒヨドリ。
甘夏を半分に切って幹に置いてあげたら
毎日のように姿を見せてくれました。
c0219815_12310868.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ










# by lovehana1619 | 2017-04-16 15:39 | 散歩の途中で | Comments(4)

春はまだかな?   

春らしいポカポカとした陽気に
なかなかなってきません。
風も冷たいし、今日などは細かく雨も落ちていて
真冬並みの寒い日ですね。
桜の開花もまだ。来週くらいにやっと
チラホラの咲き具合でしょうか。
暖かさと同じくらいに待ち遠しいです。

そんなイマイチな天気ですが
花ちゃん的にはもう春が来たような元気さです。
ここ1、2週間動きが断然いい感じに。
身体的に春モードになっているみたいな様子が感じとれます。

ちょっと外出する時も
ちゃんと見送りに玄関まで来てくれて
ほんとにうれしいです。
少し前までは毛布にくるまって
ずっと寝ていて動こうとしなかったのに
この変化はなんだろう。
うれしい反面、また急に体調が変化してしまうのではないかと
先走って不安になります。

来週はまた健康チェックにクリニックに行く予定です。
いい時の状態で検査して
数値をいろいろ亜悪しておくのも大切かなと思っています。

c0219815_12104633.jpg
c0219815_12110316.jpg
c0219815_12111947.jpg
c0219815_12113530.jpg
c0219815_12115477.jpg
c0219815_12121097.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

# by lovehana1619 | 2017-03-26 13:26 | 散歩の途中で | Comments(2)