ズブ濡れだぁ…   

今日は朝から雨。花ちゃんの散歩もままならない。
ママは年一回の健康診断に行かなくちゃならないし…。
雨空を見上げて、少し弱まった隙に
思い切ってダッシュしちゃおうと思っているのに、
なかなか弱まらない。
他のワンコたちもつまんなくしてるだろうな、散歩いけなくて。
仕方ないから、時間もないし、健康診断に出掛けよう。

家に戻っても雨はまだまだ降り続いていて。
花ちゃんは雨の日も台風以外は散歩を休まないタイプ。
少々の雨でもルンルンと駈けていく。

ここ何年もサークルではウンチをしていない。
小さい頃はよくしたんですが、
このところほとんど外で済ませる習慣になっているので。

どうせ止まない感じだし、花ちゃんも最近洗ってないので、
思い切って行ってみよう。ズブ濡れになってもしょうがない。
全身をシャンプーしちゃえば、一石二鳥。
少し寒いかもしれないけど、花ちゃんガマンしてね。
てな具合に、案の定濡れネズミになって、
手脚も頭もびっしょり、グチョグチョ。
洗われて、乾かされて、でもどこか気持ち良さそうで。
よかったね、さっぱりしたね、花ちゃん。

その連続写真がこれです↓
c0219815_22483279.jpg
c0219815_22484637.jpg
c0219815_22492742.jpg
c0219815_2250288.jpg
c0219815_22501677.jpg

# by lovehana1619 | 2009-10-26 23:07 | 散歩の途中で | Comments(0)

天性の愛嬌娘   

花が我が家にやってきた時にはトイレも全然できなくて、
悪戦苦闘の毎日。部屋のそこかしこにオシッコもウンチもで、
オシッコシートをいろんな場所に敷き詰めたり
ニオイのスプレーで誘導してみたりで、頭を抱えていました。
そんな時、動物病院のしつけや社交性を養うパピー教室に参加。
なにしろワンコを飼うのは初めてだったので、
参加のダルメシアン、ビーグル、ダックス、シュナなど
6ヶ月未満のワンちゃんたちとの触れあい、飼い主との交流のひとときを
経験でき、また基本のしつけもアドバイスをもらい、
とても心強く感じた頃でした。
あの時のシュナのCoCo君元気かな?

花ちゃんは参加した初日から
もうズンズンと遊ぶ仲間に入っていく感じで、ぜんぜん物怖じもせずに
しつけの先生から、花ちゃんはすごく積極的ですねと。
褒められたのやら驚かれたのやら、そんな感じのデビューでした。
c0219815_0425851.jpg

その頃からワンちゃんも人間も大好きで、
もう愛嬌満点のミニシュナでした。
いまもその性格は変わらずに、人見知りなど知らずに
通りすがりの知らないおじさんおばさんにも
シッポをプリプリと振って
”ね、撫でて、頭、撫でて”とキュキュンと
ノドを鳴らして全身をクネクネさせて愛嬌ブリブリっ子。

c0219815_22533891.jpg
ウチにくるお客さんや宅配の
お兄さんたちにもいつも”花ちゃーん”と
可愛がられて撫でてもらうので、
ピンポーンが鳴ると同時に
玄関にダッシュ。ときには玄関横の
部屋の窓からしっかりと
来る人をチェックしている。

散歩の通りがかりに中学生などに
”ヤバイ、可愛いー”などと撫でてもらったら、もう他の人みんなが撫でてくれるものと思って、なかなかその場を動かないし、キョロキョロ、ニコニコといつまでも愛嬌よく、
ピョコンとおすわりしたりして。

よく人にこんなに人懐っこいワンちゃんははじめて。
なんてよく言われて、きっと飼い主さんの育て方がいいのね、と
うれしい言葉をみなさん掛けてくださいます。
ですが花ちゃんのこの愛嬌のよさは、
ブリーダーさんのところでとても温かく、家族のように
接してくれて、人間のやさしさをしっかりインプットしてくれていた
おかげなのかな、といつもそんなことを話しています。

# by lovehana1619 | 2009-10-24 23:32 | 花ちゃんのこと | Comments(2)

やったあ銀杏だ…   

今日はどのあたりに行こうかな。
夏と違ってずいぶんと涼しくなったので、
遠出の好きな花ちゃんはルンルンです。
"これは、アタシが持ってくの!"



じゃあ、少し離れてるけど
光長寺のギンモクセイを目指して、出発。
威勢良くダッシュしたものの、
途中からいつものごとくモタモタとマーキングばかりで、
ノロノロして前に進んでいかない花ちゃん。
でもお寺の境内も休憩するポイントが近づくと、俄然元気に、
スタスタと。
花ちゃんの大好きなおやつポイントだからね。
腹ごしらえさせて、あたりの境内をブラついていると、
なんと銀杏を発見。
大きな粒の立派な銀杏がそのあたりにゴロゴロ。
c0219815_20343763.jpg

さっそく匂いも気にせずに、
ウンチ用に持ってきたビニール袋へポンポンと。
ざっとひと袋たまったので、あとは他の人のために、
もうこれぐらいにして。あまり欲をかくといけません。何事も。

c0219815_203831.jpgc0219815_20182068.jpg












ふと見ると、なにやら立て札が。
どうも皇后様がお植えになったいちょうの木らしい。
あとで調べたら、大正天皇のお妃さんでした。
なんとご利益ありそうな銀杏だこと。
そんな高貴な銀杏をゲットできて、超ラッキー。
花ちゃん、ありがと。
c0219815_2175942.jpg

そんでもって足取りも軽く、夕焼けをしばし眺めながら、
ああ今日もいい散歩だったなあ、としみじみつぶやき
もうギンモクセイのことなど頭にないママでした。

# by lovehana1619 | 2009-10-23 21:20 | 散歩の途中で | Comments(2)

こっち向いてよ   

最近ドッグランやカフェでc0219815_227895.jpg
遊んでもらっている
シュナちゃんたちをご紹介。
みんなカッコいいイケメンのシュナばかり。
花ちゃんも負けずにスレンダー美人に
なりたいところですが…。
秋になってますます食欲に磨きが
かかってくるのではないかと心配してます。


  最近積極的な武蔵君。
c0219815_21481612.jpg

  やんちゃっ子の大和君。
c0219815_21484077.jpg

  ママに甘えん坊のなっちゃん。
c0219815_21492021.jpg

  目指せ、コンテスト優勝。美系男子ライアン君。
c0219815_21485850.jpg

  立ち姿もダンディーなムーク君。
c0219815_21494479.jpg


これからも遊びに誘ってくださいね。
いっぱい遊んで、楽しい時間を共有したいです。よろしくね。

# by lovehana1619 | 2009-10-22 22:19 | シュナ仲間 | Comments(2)

栗ひろい…   

今日の(あ、もう昨日になっちゃったね)
朝の門池公園。なかなか素敵でしょ。
でも、けやきの葉っぱも散り始めて、
秋がだんだん深まっている気配が風にも感じられます。
c0219815_13335214.jpg
c0219815_015755.jpg

家に帰ると花ちゃんは手脚を洗われて、
そのあとはこんな感じ。アイスノンを枕にスヤスヤ夢の中。
c0219815_0183028.jpg

夕方の散歩コースは、2年前に技能五輪国際大会があった跡地、
五輪山(勝手にそう呼んでいる)のあたりを歩いて、
すぐ脇の雑木林へ。そして栗の木が4、5本ある秘密の小径を寄り道。
この秋2度ほど来ている場所で、おこぼれの栗の実をゲット!c0219815_0274766.jpg
もうみんなに取られてしまったかな、と期待していなかったので、なんだかうれしくて、幸せ感じてしまいました。山栗だから、どうしても粒は小粒。まあ贅沢を言ったらバチあたりですね。
そんなウキウキ気分で、またブラブラと
秋の風景を楽しみながらお家に…。
c0219815_0335158.jpg
すすきの穂もきれいに
光に染まって情緒いっぱい。
雰囲気出しています。


c0219815_0372283.jpg


のほほんと、なかなかいい散歩でしたね。
ありがと、花ちゃん。さっそく栗ごはんにして、山の恵みを
お腹いっぱいいただきました。

# by lovehana1619 | 2009-10-22 01:24 | 散歩の途中で | Comments(1)