こぼれそうな秋バラ…   

のんびりしているとあっと言う間に
冬の季節になってしまうので、
一生懸命咲いてくれた我が家の秋バラの紹介です。

その他にも花をつけた品種はあったんですが、
どこか貧弱な感じがして、愛情の掛け方が足りなかったのかな。
数が少なくてごめんなさい。
また5月のバラの季節に期待しましょう。


ソニア・リキエル  アメ細工のように綺麗な花びら。
c0219815_2216719.jpg

チャイコフスキー  清楚な白が好きです。
c0219815_22174712.jpg

ラ・フランス  香りが上品でいいですね。
c0219815_2218322.jpg

ブラックバカラ  情熱の色が朝露に輝いて。
c0219815_22184376.jpg


春の季節には、こんなに素敵に咲いてくれたのですが、
秋のバラは開花が少なくて、残念です。
黄色のサハラとピンク色のピエール・ドゥ・ロンサール。
c0219815_22214542.jpg


これから冬の肥料を少し与えて、
あとは2月の初頭まで何もしないで、じっと待つ。
冬が冬らしく寒くなればいいんですけど。
その方が春の咲き具合がいいみたいですから。
c0219815_2355146.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

# by lovehana1619 | 2009-11-09 23:50 | my園芸 | Comments(2)

学祭でギネスに   

近所の高専の学祭に散歩がてら出掛けた。
まずはおなじみの門池公園を突っ切って、
田舎の路地を歩きながら。
c0219815_22251043.jpg

c0219815_2227486.jpg

c0219815_22352121.jpg


校門を入ったあたりで盛大にバンド演奏。
見学の若い人たち、他校の生徒なども多く賑わっていた。
目玉のイベントで、ギネスに挑戦するという話があり、
参加者を募集していたので、パパが参加することに。
クラッカーを1300人が同時に鳴らすという
ギネスの記録に挑戦するらしいのだが。
これまでの記録は1217人とか。
c0219815_2229742.jpg

これがそのクラッカー。
グラウンドに大きな人の輪をつくって、
左右の腕を交差させ、隣の人のc0219815_22293867.jpg
クラッカーを鳴らすという趣向。
なかなか指示が徹底しなくて、参加者もスムーズに並ばなくて、
1時間以上も待たされ、やっとなんとか一斉に鳴らしたのだけど…。
結果はどうなったのか、お疲れ様と
ありがとうございましたで解散になってしまった。
果たして、結果は? 認定はされるのだろうか? 


なんとなくすっきりしないまま
帰りに最近よく利用している無人の
野菜スタンドに。
大好きなミカンとサツマイモをゲット!
c0219815_1358556.jpg

秋の風に吹かれながら家まで。
花ちゃんはニッコリ。c0219815_22315461.jpg
抱っこされて、ラクチンラクチン。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

# by lovehana1619 | 2009-11-08 23:17 | 散歩の途中で | Comments(0)

ミュージアムの周辺で   

来週から天気が崩れるということなので、
天気がいい間に冬支度を、と
カーペットなど大きなものを陽に当てて、
冬物衣料も洗濯したり、バタバタと忙しい土曜日に。
夕方、クルマで15分ほどの駿河平自然公園へ。
ここは週1くらいのペースでよくおじゃまする場所。
花ちゃん散歩の三大コースの一つ。


黄昏前の静かに佇むビュフェ美術館
c0219815_22184761.jpg

花ちゃんと枯葉の上でダンス
c0219815_22194164.jpg

黄色に色づき始めたいちょうの木をバックに
c0219815_22201253.jpg


花ちゃんと散歩しながら、
こうして自然の中にゆったりと
身を置く時間が好きです。
大切にしたいなぁと思います。


吊り橋でにっこりポーズの花ちゃん。
もうすっかり吊り橋も平気。
最初はビビッて腰が引けてましたが…。
c0219815_22203582.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

# by lovehana1619 | 2009-11-07 22:53 | 散歩の途中で | Comments(0)

千人なべ   

比較的暖かかった今日のお散歩は、のどかな門池公園で。
c0219815_21295258.jpg

c0219815_21302921.jpg

偶然見つけた
「シラサギと釣り人」
何をしゃべってるんでしょうね。





いつもの休憩場所、三明寺の前でおやつタイム。
大きなナベが置かれています。
その名も「千人なべ」。
c0219815_21333233.jpg

c0219815_21335124.jpg
節分やお寺のイベントなどに、
来てくれた人たちに振る舞われる
とん汁を作る大きななべ。
花ママもここでもらうのをいつも楽しみに。
具だくさんで、結構おいしいです。
もう一杯おかわり!をしたくなります。

そのときは花もおこぼれを
ちゃっかりもらっちゃいます。へへへっ。
c0219815_21405971.jpg

”そうか、今日のおかずはとん汁だな”
ひとりつぶやくママであった。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

# by lovehana1619 | 2009-11-06 22:03 | 散歩の途中で | Comments(0)

足柄CoCoへ   

薄曇りの中、足柄まで。
夏頃に一度行ったことのあるドッグラン足柄CoCoへ。

車中でうっすらではあるけれど、
スケールのある富士の姿を
c0219815_21415630.jpg


平日なので絶対空いていると予想して、
道順もうろ覚えであまり自信はなかったけど、
なんとか辿り着けました。
所要時間約40分。

パピヨンとトイプードルの飼い主さんが先客で一組。
あとは誰もいなくて、
広いフィールドを思いっきり楽しめました。
c0219815_21424950.jpg

もちろん花ちゃんはボール投げ、c0219815_2143249.jpg
ラン&キャッチを何回も繰り返して、
帰り際にはへとへとに。

一時間ほど遊んで、さあ帰ろうとしているところに、
前回夏に来たときに逢ったシュナのサスケ君が登場。
c0219815_2156511.jpg

待ち合わせをしていたらしく、
別のフィールドで遊んでいたALOHA君と
きららちゃんのママもやってきて、ちょこっとご挨拶。


どこか遠くなってしまった時代の
懐かしい山里の田園風景を眺めながら帰ってきました。
ささやかだけど、楽しいドッグランの一日でした。
c0219815_21565030.jpg












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

# by lovehana1619 | 2009-11-05 22:01 | 散歩の途中で | Comments(4)