<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

紫系と赤系のコラボ   

c0219815_22475075.jpg
その花にしかない美しい色合いだから。
プライドを傷つけずに
機嫌をとるようにやさしく接して。
今回は紫色系の濃淡と赤色系の濃淡を
楽しむような心で、
うまく溶け合うような雰囲気づくりを。

花材はクジャクソウ、ワレモコウ、トルコキキョウ、
ガーベラ、ルスカス、ドラセナ
c0219815_232243.jpg

c0219815_2251566.jpg

c0219815_22522950.jpg

]
c0219815_22531633.jpg

c0219815_22534095.jpg

c0219815_22542023.jpg
※生徒さんの作品から

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-13 23:31 | フラワーアレンジ | Comments(0)

海風に背を押されて   

c0219815_20374126.jpg
海で遊んだときの後編です。
風といっしょに走って、
ボールを追いかけて、
ここの芝生の感触を思いっきり
楽しんだ感じの花でした。
砂浜ではハマゴウ(浜香)がたくさん
可憐な青紫の花をつけていました。
暮れてゆく海辺のモノトーンの景色が少し物悲しく、夏の日の忘れ難い想い出を振り返らせてくれるようでとてもステキでした。

c0219815_20384660.jpg

c0219815_20421046.jpg

c0219815_20423249.jpg

c0219815_20453468.jpg

c0219815_20465822.jpg

c0219815_20475181.jpg

c0219815_20385971.jpg

c0219815_20402122.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-11 21:11 | 散歩の途中で | Comments(8)

防波堤の上で   

c0219815_2311433.jpg
春以来かな、久しぶりに海風に
吹かれようと先日牛臥海岸の公園へ。
初秋の海は人も少なくて、少し波が荒い感じでうっかりすると岩に砕けた波しぶきを
顔や頭に浴びてしまいそうなくらい。
夕暮れの浜辺で景色を眺めながら
のんびりゆったり時間を忘れそうなひと時、
ちょっと贅沢な散歩気分でした。

c0219815_2311529.jpg

c0219815_23123725.jpg

c0219815_23131149.jpg

c0219815_23133733.jpg

c0219815_23142030.jpg

c0219815_23145456.jpg

c0219815_2315219.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-10 23:37 | 散歩の途中で | Comments(2)

この道の匂い…   

c0219815_22265581.jpg
ちょっと前に撮った極近所スナップ。
この道は日陰が多くて涼しいので
夏の間はよく利用する場所。
もう亡くなってしまったんですが、
近くにワイヤーフォックステリアの
ゲンちゃんの家があって。
そこのおばさんと娘さんがすごく花を
可愛がって撫でてくれるので、花もよく覚えていて、また撫でられようとしてこの辺りをわざとノロノロウロウロします。運がいいと「花ちゃん〜」と呼び止めてくれますが、でもこの日は残念でした。
この右の土手の上は3年前に開かれた国際技能五輪の会場跡です。もういまは空き地に雑草がボウボウ状態です。ちょっと寂しいですね。

c0219815_22275435.jpg

c0219815_22282139.jpg

c0219815_22284277.jpg
ゲートボール場横で。朝、ここでカコーンとボールを打っていると、その音がもうダメ。そっちには行かない〜と方向転換。ほんとに音には超ヨワくて困り者です。
c0219815_22364315.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-08 23:15 | 散歩の途中で | Comments(6)

純白の雲を指ですくって   

c0219815_2235285.jpg
メルヘンの里からの帰り道、
富士山に泡立ちのいい
クリーム状のような雲が出ていたので。
笠雲というのでしょうか、
ありそうでなかなか出逢えない雲。
いいもの見たって気分でした。
でもすぐに雲は渦を巻いたようにくるくると形を変えてしまって、
きれいな笠雲とはいかなかったみたい。
途中でいつも行く土手の河原の広場で花のためにボールで遊んで、
たった3時間ほどでしたが遠出気分の楽しい道のりでした。
またどこか行きたいな。こんな気持ちは、過ごしやすい秋のせいなのでしょうか。

c0219815_22373019.jpg

c0219815_2236534.jpg

c0219815_22385827.jpg

c0219815_22392571.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-07 23:28 | 散歩の途中で | Comments(4)

コスモスの畑で…   

c0219815_21462279.jpg
崩れそうだった予報も外れて
秋日和になった日曜日、
函南町にメルヘンの里という名の
コスモス畑があるという情報を見つけて
ハイキング気分で行ってきました。
初めて行く場所なので不安半分、
果たして辿り着けるの…。途中小さな看板に勇気づけられて、山間の一本道をどんどん40分くらい…。ありました、メルヘンの里。周りは稲刈り後の田んぼが広がっていて、その一角にワッーと見事なコスモスの花畑が。ピンク、白、紫…乱れ咲きという感じで、そよそよと風に戯れるように揺れていました。子供に戻ってかくれんぼでもしたいような背丈と空間。とってものどかでした。脱穀機があったり、煙が立ち上っていたり、日本の原風景といった感じ。ほんといい休日でした。秋はやっぱりコスモスですね。

c0219815_2148462.jpg

c0219815_2149177.jpg

c0219815_21533696.jpg

c0219815_21543243.jpg

c0219815_22255636.jpg

c0219815_22264146.jpg

c0219815_22271348.jpg

c0219815_21554937.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-06 22:58 | 散歩の途中で | Comments(6)

甘く上品な香り…   

c0219815_22184213.jpg
散歩に出ると近所でも
金木犀のいい香りが漂ってきて
思わずあたりを探したりして。
そこで思いついた光長寺の門の脇の銀木犀。
行ってみるとちょうど見頃。
白い花をいっぱいつけて、いい香りをあたり一面に振りまいて。
金よりも銀木犀の方が香りが上品なような気がします。
さらっとしていて甘すぎないというか…。
こんな発見もお散歩の楽しみの一つ。
花ちゃんは他のニオイに夢中のようですが…。


こんなに立派な銀木犀、他ではあまり見かけないですね。
c0219815_22193096.jpg

c0219815_22213555.jpg

c0219815_22194831.jpg

c0219815_2223183.jpg

c0219815_22233881.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-04 23:01 | 散歩の途中で | Comments(2)

風を追いかけ…   

c0219815_2274429.jpg
ススキの原っぱを散歩した後、
ちょうど帰り道だったので
裾野の運動公園へ。
もう夕暮れ間近な時間になってしまって、
広場で遊んでいた親子連れも
ゾロゾロと反対方向へみんな帰っていく。
結局残ったのは私たちと数組だけ、
この広い広場をほとんど一人占めしちゃいました。
ヤッホー! 花ちゃん行くよ、ソレ〜!

c0219815_2213248.jpg
人が見ていたりすると、チラッと意識したり、自慢気な顔をしたりして。
c0219815_22144098.jpg

c0219815_22152099.jpg
はやく、ご褒美、ちょ〜だい?
c0219815_22154399.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-03 22:47 | 散歩の途中で | Comments(8)

鼻をくすぐるススキの穂   

c0219815_231019.jpg
朝から雲一つない秋らしいスキッとした
青空が広がって、なんだか気持ちが
浮き立つ感じでした。
こんな天気の日を逃さず身の回りの
冬支度も少しずつ始めないと。
午後3時過ぎ、秋の雰囲気を探しに
富士の麓をめざして。
ススキの原っぱを見つけて、花と少しだけ歩いて。
どんどん知らない道に入り込んでしまうので適当に退散。
でも秋の雰囲気、風や空気、匂いは充分味わえました。
猛暑のせいで今年は秋が短いかもしれませんね。
c0219815_2250137.jpg

c0219815_22494384.jpg

c0219815_23105847.jpg

c0219815_2253677.jpg

c0219815_23114091.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-02 23:31 | 散歩の途中で | Comments(6)