<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ボリュームを大切に   

c0219815_22304280.jpg

少ない花材でもボリューム感がでるように
生けてみれば見栄えが違ってきます。
全体を大きく、高さを意識して。
開いた花などは前面に置く感じで…。

花材はクジャクソウ、トルコキキョウ、
ワレモコウ、スプレーキク、小菊、
リンドウ、キイチゴ

c0219815_22353960.jpg

c0219815_22494782.jpg

c0219815_22485237.jpg

c0219815_22373580.jpg

c0219815_22375624.jpg

c0219815_22384093.jpg

c0219815_22392962.jpg
※生徒さんの作品から

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-30 23:08 | フラワーアレンジ | Comments(3)

黄昏のコートで…   

c0219815_18205578.jpg
学生さんが一生懸命に練習している
愛鷹のテニスコート周辺。
ここに散歩に来ると花の目の色が変わり、
血走ったように植込みの中を探り始める。
するとだいたいテニスボールが…。
行動を見ているとボールの匂いを探しているようなので、感じる匂いがあるんでしょうね。硬式も軟式のゴムボールも、ほんとうまく見つけます。
ゲットすると興奮して逃げたりして、なかなか離そうとしないところが可愛いいです。

c0219815_18225489.jpg

c0219815_18263873.jpg

c0219815_18274144.jpg

c0219815_18312552.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-28 18:52 | 散歩の途中で | Comments(4)

山の空気をいっぱい   

c0219815_22224494.jpg
もう先週のことですが、車で15、6分の
長泉町の「水と杜の公園」へ。
山に囲まれ、大きな岩がゴロゴロした
小川が流れて渓谷のような趣の公園。
いい公園なのに、あまり
利用する人が少ないのかな、草が生い茂って少々荒れ気味なのが残念です。
いまどきの子供たちは自然に囲まれた
こんな場所は喜ばないのかも。
派手な仕掛けやテーマパークじゃないから…。
でも花にはちょうどいいお散歩コース。
公園から山の道が奥まで続いていて、ドンドン行けちゃう。
「可愛いな〜」と歩いていたお爺ちゃんが声をかけてくれて。この先3、4キロで「水神社」だよ。3、40分くらいで歩けるよ、と教えてくれました。もちろんそんな気はなかったので引き返してきましたが、いつの日か…。

c0219815_2224136.jpg

c0219815_22251812.jpg

c0219815_2225098.jpg

c0219815_22254852.jpg

c0219815_222602.jpg

c0219815_2322829.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-26 23:04 | 散歩の途中で | Comments(4)

小雨に濡れても   

c0219815_22543545.jpg
午後、空模様が怪しくなったので
急いで散歩に出ようとしたら
ポツポツと降り始めて…。
久しぶりに「ふれあい広場」へ
と思っていたのに、仕方ないので近場の
公園の芝生でボールを3、4回ほど。
それだけで手脚がグッショリ泥だらけ。
タオルで拭こうとしても
なかなか言うことをきかなくて。最近結構ワルです。
本格的に雨も強くなってきたので早めに切り上げて。
明日も天気悪そうですね。午前中行けるかな。

c0219815_22553341.jpg

c0219815_2255266.jpg

c0219815_22554658.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-24 23:20 | 散歩の途中で | Comments(4)

秋の虫と草と   

c0219815_2334326.jpg

雑草が生い茂るだけの何でもない道、
だいたいこんな飾り気のない
小さな道をいつも花とおしゃべりしながら
歩いています。耳をすますと
小さくスズムシの鳴き声もしてきて、
鳥は家路を急いで飛んで行きます。
のどかな中にも、冷たい風に
秋が深まっているのをひしひしと感じます。
風邪をひかないように注意しましょうね。

c0219815_2343972.jpg

c0219815_2345368.jpg

c0219815_2384377.jpg

c0219815_23131155.jpg

c0219815_2391269.jpg

c0219815_23141077.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-23 23:51 | 散歩の途中で | Comments(2)

ひみつの小径で…   

c0219815_2319864.jpg
昨日今日と小雨模様なので
なかなかスカッとした散歩ができません。
なので少し前の近所の雑木林を
散歩した時の様子を。
雑草だらけの山道の中程で発見した
山栗のイガ。あっ、思わず中の実を
探したけれど、ほとんど取られて
しまっていて、クリの実はゼロ。それでも執念深く
細い木を揺すってみたらポロポロと小さな実が。
なんとか残り物のヤマグリを20粒くらいゲットできちゃいました。
ラッキー! やったね、花ちゃん!


c0219815_2329561.jpg

c0219815_23301567.jpg

c0219815_23305392.jpg
この時期、こいつが手脚にいっぱいくっついて。どうやら小栴檀草(コセンダンソウ)の種らしい。
c0219815_23313181.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-22 00:00 | 散歩の途中で | Comments(10)

風と駆けっこ   

c0219815_22324632.jpg
ちょっと前の涼しかった風も今日あたりは
もう寒いくらいに。長袖に
もう一枚上着が欲しいような
そんな季節へと変わってきていますね。
油断しているとすぐに暗くなってしまうし…。でも花にはちょうどいい体感温度なのかな。歩きも走りもルンルンと。
久々に花っぺオンパレードになっちゃいました(^_^)。

c0219815_223409.jpg

c0219815_22381187.jpg

c0219815_22382290.jpg

c0219815_22383570.jpg

c0219815_224149.jpg

c0219815_22423333.jpg

c0219815_22452461.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-19 23:22 | 散歩の途中で | Comments(8)

ブログ一周年…   

c0219815_22344526.jpg
ブログ開設から今日でちょうど1周年。
不安いっぱいで先の見えない
スタートでしたが
なんとかここまで続けることができました。
これもいつも訪問してくださる方々の
温かい応援のおかげです。
そして大きな財産はブログをきっかけに
たくさんの知り合いができたことです。
これからもよろしくお願いします。

花も一年間、ほんとうに元気で、走って遊んで、笑顔と癒しを与えてくれました。12月には7歳になるけれど、変わらずにまた一年間ビュンビュンと走り回ってほしいと願っています。

c0219815_223548.jpg

何もないサエない花ママの誕生日でしたが、とりあえず小さなケーキで雰囲気だけでも…。
c0219815_22352159.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-17 23:12 | Comments(12)

柿とコンサート   

c0219815_22312111.jpg
庭の隅っこの柿の木が3年ぶりに実をつけて。とにかく隣家との境に立つので枝を広げると隣の家の壁まで伸びてしまって。迷惑のかからないように、毎年ちょこちょこ切っているのでどうしても実付きが悪くて。去年切るのをサボったからかな、今年は少し実を付けてくれました。でもこれ渋柿なんです。まだ固いうちに焼酎で渋抜きをしないと…。

c0219815_2232140.jpg


夕方、門池公園で「水辺のコンサート」が開かれて、ちょこっと花を抱っこして聴いてきました。毎年この日は天気が悪くて、雨だったり、季節外れの寒さだったり…。今年は好天に恵まれて予定通り野外で。このところ放課後にプープードンチャラ、一生懸命に練習していたのを耳にしていたので、その成果が充分に出た素晴らしい演奏でしたよ。部員のみなさまお疲れさまでした。
c0219815_22325027.jpg

c0219815_22323864.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-16 23:05 | Comments(4)

ギンナン…   

c0219815_23372192.jpg
去年の今頃のブログにも
載せているはずですが、
この時期になるとつい燃えてしまうのが
ギンナン拾い。散歩の途中で
イチョウを見つけたりすると
あるかもしれない、なんて胸が
ワクワクしたりして。
ここ数年、欠かさず拾っているのは
光長寺の貞明皇后様が植樹されたイチョウの木。
実は小ぶりだけれど、
なんだかありがたい感じがして…。
果肉を取り除いたり、ちょっと処理が面倒ですが
今年もたくさん拾わせていただきました。
ありがとうございました!

c0219815_2340137.jpg

c0219815_23373686.jpg

c0219815_23375780.jpg

c0219815_23393528.jpg

c0219815_122587.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-14 23:57 | 散歩の途中で | Comments(4)