<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

本城山登った〜   

初めて清水町の本城山公園に。c0219815_2324096.jpg
ここはその昔、北条氏綱が築城した
山城・戸倉城があった場所だとか。
山頂まで7、80m丸太の階段がうねうねと続いて、あっという間に登ってしまうような低い山。雨上がりで足元が少し
ぬかるんで滑りやすかったのですが、
山頂まで一気に登って、小さな広場で花ちゃんのボール遊びと持参したハンバーガーを美味しくいただきました。
山頂の展望台からのパノラマの眺望もなかなか良かったですよ。
c0219815_2331282.jpg
牧水の歌碑も。
c0219815_2335840.jpg
c0219815_234887.jpg
c0219815_2344566.jpg
c0219815_2345621.jpg
杉山バラ園横のおいしいスリランカ・カレーのお店。テイクアウトOK! オススメでしゅ。
c0219815_2354362.jpg
ボリューム満点のエパバーガー。まいうーです。
c0219815_2355893.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-28 23:39 | 散歩の途中で | Comments(4)

小雨だけど、どこ行く?   

細かな霧雨が降っている中、c0219815_22402767.jpg
レインコート代わりに白いウェアを着て
散歩に行くことに。
つい駿河平のサッカーグラウンドまで足が向いてしまいました。ここは昔、日本代表も
合宿したことがあったような気がする
場所だけど、違ったかな。

毎回のことだけど、花ちゃんの頭の中には、散歩+ボール遊びがスケジュールに入っているから、外すわけにいかなくて。
小雨の中でもごらんの通り。午前中に全身シャンプーしたのに、
また帰って手脚をシャワーしなくちゃ。雨の日はほんと厄介ですね。
c0219815_2241054.jpg
c0219815_22411120.jpg
c0219815_22412239.jpg
c0219815_22422353.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-27 23:09 | 散歩の途中で | Comments(0)

いつもボールに恋して   

今日も雨が強く降ったりしているけれど、c0219815_22532552.jpg
明日もこんな調子みたいで、
思うように散歩できないのがつらいですね。
散歩好きな花ちゃんなので、
台風並みでないかぎり、雨の中を突っ走って行ってますが…。

写真は2、3日前に愛鷹に行って遊んだときのものです。

広場を思いっきり走るのは気持いいよね。
c0219815_22544610.jpg
いくら見つめても、それはムリだよ。取れないよ。
c0219815_22585517.jpg
やんちゃな顔をした天使。
c0219815_225994.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-26 23:27 | 散歩の途中で | Comments(2)

ひな祭りはすぐそこ   

春は花の季節。お花屋さんの店先もc0219815_2252059.jpg
いろいろな花が出回って、華やかになってきました。
今日のレッスンは、前回のひな祭りアレンジのバリエーションです。
いかがでしょうか、こんな感じに仕上がりました。
花材は、ムギ、ブルーファン、カーネーション(黄色、ピンク)、ストック、レザーファン、アルストロメリア
c0219815_2261893.jpg
c0219815_2262848.jpg
c0219815_227520.jpg
c0219815_22494744.jpg
c0219815_2295158.jpg
※生徒さんの作品から。

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-24 22:52 | フラワーアレンジ | Comments(2)

ヒヤシンスの香り   

c0219815_2231063.jpg
先日のNHKの『特ダネ投稿Do画』のOn Air 記念品が送られてきました。
マスコット・キャラクターのケータイクリーナーで、大きさは直径2cmほど。使わずに記念として大切にしまっておこうと思います。
c0219815_2234943.jpg


千花さんにいただいたヒヤシンスが綺麗に咲きました。
夜は部屋の中に入れているので、甘い香りが部屋中にいっぱいです。
花と香りに包まれ、一気に春が来た感じで、ウキウキと幸せな気持ちで満たされます。ヒヤシンスの由来は、ギリシャ神話の太陽神アポロンに
愛された美少年ヒヤキントスからきているそうです。
なにやら悲しい物語がありそうですが…。

いつ見ても、ほんとうに気品があって美しい花ですね。
c0219815_2245198.jpg
c0219815_225644.jpg
c0219815_2251986.jpg
c0219815_2253193.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-23 22:48 | my園芸 | Comments(4)

海はともだち   

先日、春の陽射しに誘われて牛臥の海へ。c0219815_22572575.jpg
しばらく天気が悪かった分だけ気持も浮き立って、砂浜を花ちゃんとしばらく駆け回ってました。おかげで靴やズボンの裾に
砂粒がいっぱい。ボールで遊んだ花ちゃんの口の周りも砂だらけ。
お母さんと小さい子が浜辺で遊ぶのと同じように、走ったり、波と戯れたり、花ちゃんと楽しく過ごしてきました。海好きの花ちゃんでよかったァ。
c0219815_22575166.jpg
c0219815_163748.jpg
ボールを追いかけて、渚をカッ飛んで。
c0219815_22581199.jpg
c0219815_22582441.jpg
c0219815_22585917.jpg
落ちていたゴムボールを拾ってルンルン。
c0219815_22591163.jpg
c0219815_165023.jpg
出た、ヒトデ星人。
c0219815_2259468.jpg
c0219815_2259586.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-22 23:20 | 散歩の途中で | Comments(2)

ガーデン・ツアーに   

楽しみにしていたクレマチスの丘のc0219815_22343166.jpg
ガーデン・ツアーに参加してきました。
今回はクリスマス・ローズ。
レッスン講師はNHK「趣味の園芸」等でおなじみの金子明人先生です。
以前にもクレマチスやバラのツアーに
参加したことがあるので、要領はわかっていましたが、クリスマス・ローズのいろいろを
楽しく学ぶことができました。
基本的な性質から品種、園芸店での選び方、剪定、植え替え、肥料・水の与え方など2時間半みっちりと分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。おみやげに苗を1つ。品種は咲いてからのお楽しみだそうです。次は5月頃にクレマチスのツアーがあるみたいですよ。
c0219815_22202942.jpg
c0219815_22205052.jpg
c0219815_22215288.jpg
c0219815_22221589.jpg
c0219815_22234615.jpg
c0219815_2222524.jpg
c0219815_22232314.jpg
c0219815_22253148.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-21 22:53 | Comments(4)

年に一度の収穫祭   

今日の昼間、甘夏の収穫をしたせいでc0219815_2313831.jpg
心配していた通りに花粉の症状がついに本格的に。連発するくしゃみに、グジュグジュの鼻、とうとう嫌な季節が始まりました。
世の中はだんだん暖かくなり、花の咲くいい季節なのに、毎年のことながら、
まったく腹が立ちます。

ところで、今年もたくさん甘夏の実が。この甘夏の木は我が家でいちばんの自然の恵み、旬の味覚を味合わせてくれます。何にも手をかけないでも毎年たくさんの実をつけてくれて、ほんとうに自然という力に感謝したくなるような大切な木です。栽培農家のように甘みたっぷりとはいかないけれど、さわやかな甘さを充分味わえます。
c0219815_231335100.jpg
c0219815_23134655.jpg
c0219815_2314153.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-20 23:54 | my園芸 | Comments(4)

黄色とピンクで可愛らしく   

もうすぐひな祭りということで、c0219815_2250280.jpg
今日はそれをテーマに、
ピンクの器に可愛らしさを表現して。
真ん中に、お内裏様とお雛様が並んで座って
いるように生けるといい感じですね。

花材は、桃、スイートピー(黄、ピンク)、フリージア、菜の花、カスミソウ、レザーファン、アルストロメリア
c0219815_2250393.jpg
c0219815_22504923.jpg
c0219815_2251034.jpg
c0219815_22511551.jpg
※生徒さんの作品から。

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-19 23:09 | フラワーアレンジ | Comments(0)

朝、白い世界に   

何年ぶりだろう、朝起きると
c0219815_23104370.jpg雪が白く積もっていて。
昨日愛鷹の帰りにチラチラと細かい雪が
舞っていたけれど、それが積もるとは
びっくりです。予報では雪になるとは言っていたけれど、夜のうちにきっと雨に変わるね、と思っていたのでうれしい驚きです。
でも花ちゃんの散歩のときはもうすっかり
溶けて、雪だるまも作り損なってしまいました。残念。なんだかちょっと損をした気分ですね。ああ、ヘタこいた〜!
c0219815_23115799.jpg
c0219815_23121126.jpg
c0219815_23123555.jpg
c0219815_23124555.jpg
c0219815_23125715.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-18 23:30 | 散歩の途中で | Comments(2)