カテゴリ:散歩の途中で( 407 )   

春はまだかな?   

春らしいポカポカとした陽気に
なかなかなってきません。
風も冷たいし、今日などは細かく雨も落ちていて
真冬並みの寒い日ですね。
桜の開花もまだ。来週くらいにやっと
チラホラの咲き具合でしょうか。
暖かさと同じくらいに待ち遠しいです。

そんなイマイチな天気ですが
花ちゃん的にはもう春が来たような元気さです。
ここ1、2週間動きが断然いい感じに。
身体的に春モードになっているみたいな様子が感じとれます。

ちょっと外出する時も
ちゃんと見送りに玄関まで来てくれて
ほんとにうれしいです。
少し前までは毛布にくるまって
ずっと寝ていて動こうとしなかったのに
この変化はなんだろう。
うれしい反面、また急に体調が変化してしまうのではないかと
先走って不安になります。

来週はまた健康チェックにクリニックに行く予定です。
いい時の状態で検査して
数値をいろいろ亜悪しておくのも大切かなと思っています。

c0219815_12104633.jpg
c0219815_12110316.jpg
c0219815_12111947.jpg
c0219815_12113530.jpg
c0219815_12115477.jpg
c0219815_12121097.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2017-03-26 13:26 | 散歩の途中で | Comments(0)

明けまして…   

謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願いします。


c0219815_15270651.jpg
c0219815_15312164.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2017-01-01 15:34 | 散歩の途中で | Comments(4)

マルシェでゆったり散歩…   

c0219815_1848467.jpg
2週間ほどぐずついた雨の日が続いて
やっとお日様が顔を出して
暑いほどの陽気になった日曜日、
「あたみマルシェ」まで足を延ばして
お散歩してきました。
いろんなお店をまわって、
食べて、お茶して、おみやげ買って
ゆったり、のんびりと。
去年もこの時期に
はじめて遊びに来たけど
やっぱりこういうのは楽しいですね。
そんなに目新しいものはないけれど
ブラブラするだけで気分がウキウキ。
いろいろ国際色も豊かで
さすが観光の街、熱海って感じでした。
何だか雨ばっかりのモヤモヤが
スッキリとれたみたいに
爽快な午後を味わえました。
c0219815_18485161.jpg

c0219815_18495362.jpg

c0219815_18492543.jpg

花はおやつをもらいたくて、いい子ポーズ決めてます。
隣はお友だちのリュック君。
c0219815_18534361.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-09-30 19:26 | 散歩の途中で | Comments(6)

美しいかな脱皮show…   

先日の夕方、散歩の途中で
羽化前のセミの幼虫を発見。

我が家に連れ帰って
羽化するまでじっくりと観察。

小学生の夏休み学習のようで
ワクワクと待ちながら
なかなか楽しい時間でした。

こういうことが結構好きでたまりません。
結局2日続けて2匹の羽化に成功しました。

観察して驚いたことに
2匹を比べてみて
セミにも性格があることを大発見しちゃいました。

それは羽化に成功した後
触ってみて1匹はおとなしかったのに
もう1匹はヤンチャ系で
触ると「やめろよ!」と手を振り上げ
しつこくすると
オシッコをして反撃してきました。
「おお、こいつはなかなかに
気が荒い奴だわ」と実感。
やっぱりオスだったのかな。

時間にして殻から出るまでは
だいたい3、40分くらい。
それから羽根がピンと伸びるまで
30分くらいかな。
それはそれは華麗なる脱皮ショーでした。

そしてだんだん朝までに色が濃くなってきて
一人前のアブラゼミに変身。

このまま透明なクマゼミかなと
思っていたのに違ってました。

最後はちゃんと庭のビワの木に
戻しておきましたよ、ご安心を。



放すとカーテンをよじ登って
カーテンレールのところが落ち着いたのかな。
c0219815_12441574.jpg

c0219815_12443791.jpg

透明な糸みたいな粘液に支えられて
上手に反り返っている。
c0219815_12454110.jpg

c0219815_1246079.jpg

しっぽまで脱皮するとちゃんとした体勢に戻って。
生まれたばかりのキレイな羽根の色ですね。
c0219815_12464594.jpg

この顔がカワイイのよね。特にツルツルの鼻がコアラちゃんみたいで。
c0219815_1337734.jpg

c0219815_1247865.jpg

見事にピンと伸びて飛べるような羽根に。
c0219815_12474857.jpg

最後はこんな立派なアブラゼミに。
c0219815_1248253.jpg

ママ何やってるの? 静かにしてくれない。眠れないよ、とあきれている花ちゃんでした。
c0219815_1249466.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-07-31 13:48 | 散歩の途中で | Comments(4)

梅雨はまだまだ…   

c0219815_1538228.jpg
気がつけばもう6月も終わり。
あわててブログ更新をしなくちゃと。
なんとか月1くらいは更新しないと
ズルズルと怠けてしまいそうなので。

毎日雨でお散歩もままならないですね。
幸いこのあたりは大雨に
見舞われていないので止み際に
急いで簡単に済ませています。
雨が急に上がって薄日でも射せば超ラッキー!
もちろん小雨くらいなら、なんのそのの勢いでレッツゴー花ちゃん!
雨でも嫌がらないのでほんとラクです。
水不足も心配ですが
とにかく早く梅雨があけてくれないかな、と空を見上げる毎日ですね。

c0219815_1556821.jpg

c0219815_15572256.jpg

c0219815_15574180.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-06-30 16:10 | 散歩の途中で | Comments(4)

食べて昼寝して遊んで…   

c0219815_10502636.jpg
久々の更新になってしまいましたが
花はとっても元気にしています。

ほとんど毎日気分転換に野山や海に出掛けて自然の空気をたっぷり吸って
おかげで食欲全開。コントロールがたいへんなくらい。

最近ではコーヒーをいれると寝ていても
もうその匂いに反応して
「何、食べるの」って感じで横にくっついてきます。
そうなるとついクッキーの小さなカケラを一つ。
結局一つで終わらなくて、二つ三つと…
その割には体重があまり変わらないのがフシギです。

だんだん暑くなってきて朝早いお散歩が
ちょっと大変な季節ですが頑張って乗り切りましょう。

c0219815_10524116.jpg

c0219815_10511443.jpg

c0219815_10541783.jpg

c0219815_10514659.jpg

c0219815_10521243.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-05-29 11:39 | 散歩の途中で | Comments(2)

桜も散って…   

c0219815_10432762.jpg
すっかり桜も散ってしまって
お散歩すれば花がらが脚にたくさん
くっついてあとの手入れが大変です。

今年はあまりいい天気がなくて
曇り空ばかりの桜になってしまって
くっきりしませんでしたね。


門池公園で。
c0219815_1058037.jpg

c0219815_10593734.jpg

c0219815_1102496.jpg

c0219815_1058487.jpg

c0219815_1111088.jpg


水と緑の杜公園で。
c0219815_104650100.jpg

c0219815_10475184.jpg

c0219815_10484538.jpg

c0219815_10493952.jpg


愛鷹広域公園で。
c0219815_1045676.jpg

c0219815_10455839.jpg

c0219815_10503339.jpg

c0219815_10511838.jpg

c0219815_14121013.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-04-17 11:18 | 散歩の途中で | Comments(0)

震災チャリティ…   

c0219815_18574084.jpg

もう先週になりますが
ポッケちゃん家族と待ち合わせして、
酪農王国オラッチェで開催された
東日本大震災チャリティイベントに。

今年で三回目の参加ですが
食を中心に、歌あり、遊びあり、土産物ありで
会場はなかなかの賑わいでした。

食べ物や飲み物を買うと
その40%が支援のためのチャリティに。

昼食や土産物の野菜を買って
ささやかながら支援に協力。

最後にたくさんのお坊さんによる
読経も行われ、会場の人たちみんなで焼香して
安らかな眠りと平和をお祈りしました。

ちょっと風が肌寒い陽気でしたが
また来年も参加できたらと思ってます。



会場にて
c0219815_19241070.jpg

リュック君、ポッケちゃん、花…三匹そろい踏み
c0219815_19543379.jpg

c0219815_1921077.jpg

リュック君、ごきげん!?
c0219815_19245052.jpg

田んぼ道を、いざ探検!
c0219815_191966.jpg
c0219815_18595155.jpg
c0219815_18594175.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-03-20 20:06 | 散歩の途中で | Comments(0)

うるう日のうちの子記念日   

c0219815_19135957.jpg



きょうは花ちゃんの
4回目のうちの子記念日。
でも朝からあいにくの荒れ模様の天気、
雨と風とそのうち雷も鳴って。
夕方かすかに薄日が差してきて
あわててお散歩に。

元気にピョコピョコ跳ねるように
散歩する姿を見ながら
うちの子記念日があと2回くらい来てほしいなぁと。

c0219815_19164296.jpg

c0219815_1917174.jpg

近くの公園で週末に。春はもうすぐそこ。
c0219815_19174670.jpg

c0219815_1918877.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-02-29 19:38 | 散歩の途中で | Comments(4)

もうすぐ…   

c0219815_121909.jpg
もうすぐ花ちゃんの
うちの子記念日が近づいてきました。
2月29日ですから、
4年に一度の待ち遠しい日。
2004年、8年、12年に続いて
今回で4度目。
特別なことはしないけれど
なんとなく楽しみです。

なかなか更新がままなりませんが
花ちゃんはとっても元気です。
ますます威張って
付き合うのに手を焼くほど。
特におやつ欲しさに
あれやこれやといろいろやってくれます。


公園の早咲きのサクラ「河津ザクラ」がもう見頃。
c0219815_12362842.jpg

c0219815_12354184.jpg

サクラの下でパチリ。毛がのびてしまって、今週はトリミングに。
c0219815_12355262.jpg

c0219815_1236571.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2016-02-21 13:08 | 散歩の途中で | Comments(2)