カテゴリ:my園芸( 49 )   

花たちも温度差にびっくりかも   

c0219815_22564774.jpg
寒暖の差が激しくて、変な天候続き。
今日は一日雨でしたね。
花ちゃんの散歩もご近所をサラリと回って、
あっという間に終了。
なので、庭に咲いている花、散歩の途中で見つけた花を。



知り合いに譲ってもらったケマンソウ。鯛を釣り上げたような形なので別名タイツリソウとも
c0219815_2315315.jpg
存在感のある花びらの紫木蓮(シモクレン)
c0219815_2323257.jpg
いつの間にか大きくなっている雲南黄梅
c0219815_232433.jpg
道端に咲いていたアケビの花。うちの庭のアケビもツルがいっぱい伸びて花もいっぱい。今年も実がなるといいけど。
c0219815_23264313.jpg
野原で見つけたヘビイチゴの花とムラサキサギゴケ
c0219815_2322046.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-04-12 23:51 | my園芸 | Comments(0)

庭も色合いがにぎやかに   

c0219815_23191090.jpg
だんだん春めいて、我が家の庭も
少しずつ賑やかになってきました。
うっかりするとすぐに花が終わってしまうので、ちょこちょこ撮って
upしようと思っています。
地味で小粒な種類ばかりですが、一生懸命に咲いている姿はどれも愛おしく感じますね。


もっと下まで垂れるようになると素敵なんですが。ユキヤナギ
c0219815_23201769.jpg
咲き始めたレンギョウ
c0219815_23221525.jpg
たくさん咲くと可愛いスノーフレーク
c0219815_23314689.jpg
クロッカスは好きな花の一つ
c0219815_23315777.jpg
チオノドグサ、他にブルーやピンク、パープルも。トルコなどの原産。チオノ(雪)ドグサ(誉れ)の意味が。
c0219815_23224439.jpg
ハナニラのブルー
c0219815_2323201.jpg
こちらは白
c0219815_23233097.jpg
庭に一本だけ、ヒヤシンス
c0219815_2323427.jpg
紫色のクリスマス・ローズ
c0219815_2323527.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-03-16 23:55 | my園芸 | Comments(0)

アカシアの雨に…   

剪定しすぎてしまった去年と違って、c0219815_2251837.jpg
枝いっぱいに見事に咲きそろったギンヨウアカシア(ミモザ)。
春の明るいお陽様の下で、パッと咲かせてあげたいけれど、このところ続く
雨模様にちょっとかわいそうな感じ。
でも近所の通りがかりの人が綺麗ね、と言ってくれるのがなんだか嬉しい。
切り花にして、アレンジに使いたいけれど、それまで保たないかも。


まだ植えて4年くらい。でも4mくらいに伸びてしまって。(余談ですが、家の前は小川が流れていて、カモやシラサギもときおり餌を探しに。そして道路の向こうは中学校の体育館があります。)
c0219815_2252646.jpg
c0219815_2253883.jpg
c0219815_22515414.jpg
ミモザの種をとり、蒔いてみたら芽が。8鉢ほど順調に育ってます。
c0219815_2254244.jpg
つる性のハーデンベルキアも咲いて。
c0219815_22525220.jpg
とてもいい香りを放つピンクの沈丁花。白より咲くのが少し早いみたい。
c0219815_2255116.jpg
白い沈丁花に去年のセミの抜け殻が。
c0219815_22552342.jpg
白いクリスマス・ローズ。パープル色はもう少しかな。
c0219815_22553618.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-03-02 23:37 | my園芸 | Comments(0)

ヒヤシンスの香り   

c0219815_2231063.jpg
先日のNHKの『特ダネ投稿Do画』のOn Air 記念品が送られてきました。
マスコット・キャラクターのケータイクリーナーで、大きさは直径2cmほど。使わずに記念として大切にしまっておこうと思います。
c0219815_2234943.jpg


千花さんにいただいたヒヤシンスが綺麗に咲きました。
夜は部屋の中に入れているので、甘い香りが部屋中にいっぱいです。
花と香りに包まれ、一気に春が来た感じで、ウキウキと幸せな気持ちで満たされます。ヒヤシンスの由来は、ギリシャ神話の太陽神アポロンに
愛された美少年ヒヤキントスからきているそうです。
なにやら悲しい物語がありそうですが…。

いつ見ても、ほんとうに気品があって美しい花ですね。
c0219815_2245198.jpg
c0219815_225644.jpg
c0219815_2251986.jpg
c0219815_2253193.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-23 22:48 | my園芸 | Comments(4)

年に一度の収穫祭   

今日の昼間、甘夏の収穫をしたせいでc0219815_2313831.jpg
心配していた通りに花粉の症状がついに本格的に。連発するくしゃみに、グジュグジュの鼻、とうとう嫌な季節が始まりました。
世の中はだんだん暖かくなり、花の咲くいい季節なのに、毎年のことながら、
まったく腹が立ちます。

ところで、今年もたくさん甘夏の実が。この甘夏の木は我が家でいちばんの自然の恵み、旬の味覚を味合わせてくれます。何にも手をかけないでも毎年たくさんの実をつけてくれて、ほんとうに自然という力に感謝したくなるような大切な木です。栽培農家のように甘みたっぷりとはいかないけれど、さわやかな甘さを充分味わえます。
c0219815_231335100.jpg
c0219815_23134655.jpg
c0219815_2314153.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-20 23:54 | my園芸 | Comments(4)

綺麗に咲かせたいから   

バラの肥料が無くなってしまってc0219815_21581660.jpg
急いで杉山バラ園エル・ローザへ。
ここのオリジナルの堆肥、ぼかし肥料を
与えるとバラがとても元気になって、
花をたくさん咲かせてくれるので。
根っこを掘り起こして、土をフカフカの絨毯みたいにして、根元にこの肥料を
混ぜ込むだけですが…。
本来なら害虫駆除用も混ぜたりするということですが、
初心者のガーデナーですから、そこまで本格的には…。もっと経験を積んでからでも遅くはないし。
行くと敷地内の「わんのはな」の看板犬、ゴールデンのボーノ君が歓迎してくれました。珍しくオーナーもいて、花ちゃんの睫毛の長さに驚いて、ブログに載せたいからと写真を2、3枚撮られちゃいました。
c0219815_221944.jpg

c0219815_21595727.jpg
c0219815_2201049.jpg
c0219815_2202410.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-07 22:30 | my園芸 | Comments(4)

蕾もふくらんで   

2月に入ったらバラの剪定と誘引をし、c0219815_2203939.jpg
肥料を与えて、土をふかふかにするといいよ、と以前バラ園さんのスタッフに
聞いていたので、そうすることにしていますが、あいにく今日は午後から雨が降り出して
ほとんど午前中に庭を掃除したくらいで終わってしまいました。

庭の木々を見ると春が近いなと感じます。
ミモザの蕾も次第にふくらんで、全体が黄色く色づいてきて。
去年は剪定をしすぎて、あまり咲かなかったので今年は楽しみです。
c0219815_221494.jpg
ピンクの沈丁花が一輪だけ開いていました。
c0219815_222024.jpg
白の方はまだ少し蕾も固いような。
c0219815_2221031.jpg
紅梅が小枝にポツンポツンと。以前モグラに根っこをやられて、枯れたと思っていたのでうれしい復活です。白梅の方はまだまだの様子。
c0219815_222213.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-01 22:30 | my園芸 | Comments(2)

こぼれそうな秋バラ…   

のんびりしているとあっと言う間に
冬の季節になってしまうので、
一生懸命咲いてくれた我が家の秋バラの紹介です。

その他にも花をつけた品種はあったんですが、
どこか貧弱な感じがして、愛情の掛け方が足りなかったのかな。
数が少なくてごめんなさい。
また5月のバラの季節に期待しましょう。


ソニア・リキエル  アメ細工のように綺麗な花びら。
c0219815_2216719.jpg

チャイコフスキー  清楚な白が好きです。
c0219815_22174712.jpg

ラ・フランス  香りが上品でいいですね。
c0219815_2218322.jpg

ブラックバカラ  情熱の色が朝露に輝いて。
c0219815_22184376.jpg


春の季節には、こんなに素敵に咲いてくれたのですが、
秋のバラは開花が少なくて、残念です。
黄色のサハラとピンク色のピエール・ドゥ・ロンサール。
c0219815_22214542.jpg


これから冬の肥料を少し与えて、
あとは2月の初頭まで何もしないで、じっと待つ。
冬が冬らしく寒くなればいいんですけど。
その方が春の咲き具合がいいみたいですから。
c0219815_2355146.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by lovehana1619 | 2009-11-09 23:50 | my園芸 | Comments(2)

伊豆ガーデンめぐりへ   

今日は友達と伊豆高原へ。
普通のお宅のガーデンを巡るという
伊豆オープンガーデンに参加してきました。
いろんなお庭を拝見できて、楽しかったなぁ。

行きの車中から見えた景色は最高♪
天気予報がはずれて、いい天気だったし。
c0219815_23341487.jpg


最初は純和風庭園へ。c0219815_2335196.jpg
ご主人曰く「家の庭はこうやって家の中から眺めるのが最高」と満足気に話していました。

ほんと、何だか落ち着くなぁ〜
やっぱり日本人なんだなぁ〜


海が見える高台のお宅は、
薔薇やハーブが沢山♪ こういうのは一つの憧れだな。羨ましい。
c0219815_23381527.jpg






後ろは海です。素敵です。
c0219815_23414757.jpg



c0219815_2343251.jpg


多肉植物の寄せ植えもおしゃれですね。


c0219815_23435523.jpgこれはガーデンの神様なんですって。






五つの邸宅の庭を慌ただしくめぐった一日でしたが、
とてもいい時間が過ごせて、目の保養にもなりました。
みなさんいい環境の場所で、自分なりの個性の庭づくりを、
ほんとに楽しんでいらして素敵だと思います。
見習わなくちゃいけないことがいっぱい、勉強になりました。
また機会があれば、他のお庭を拝見したいですね。

by lovehana1619 | 2009-11-01 23:57 | my園芸 | Comments(1)