カテゴリ:未分類( 69 )   

見学の一日…   

静岡で開催中の劇団四季のc0219815_1315037.jpg
マンマ・ミーアを観に。
静岡はこれで2回目。何度見ても飽きない
楽しさ溢れるミュージカル。
今回運良くリハーサル見学ができて
開演前のメンバーとスタッフの
緊張感と舞台への集中力を
目にすることができてラッキーでした。
ギリギリまでダンスの動きなどを入念にチェックしていて、
本番への意気込みが充分に感じられました。
案内係の野中さんの「ミュージカルはセリフに歌がのっている…。だからセリフを、言葉を大事にすることが大切なのです」という説明が強く印象に残りました。
c0219815_10494090.jpg

c0219815_10495665.jpg


ミュージカルは夜の部だったので、
昼間友人の意向で県立美術館の
トリノ・エジプト展を見学。この美術館は
初めて来たんですが夏休みということもあって
結構込んでいました。
王の座像、人型棺、ミイラ、装飾品など
日常では目にすることのない展示物に接して、
いま居る場所は一体どこ? 
と錯覚するようなどこか静かで冷たい空気が満ちた
古代の不思議な空間を味わうことができました。
c0219815_10531066.jpg

c0219815_10535050.jpg
記念に買ったコラボ・チョコ。イタリアのチョコメーカーとのコラボらしい。
c0219815_10563730.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-21 11:25 | Comments(0)

お笑い…   

お笑い好きの脳が ウズいてc0219815_235215.jpg
やっぱり足を運んでしまいました。
地元のショッピングセンターの
よしもとお笑いライブを
小学生に混じってまたまた見ちゃいました。
結構好きだったジョイマンが
出るということだったので…。
もう一組は5GAP。
名前は知らなかったのですが、
あのケッタイな踊りとヘンテコな振りは見覚えがありました。
短い時間でしたが、お腹の底から笑いを楽しめました。
帰ってからも、あのジョイマンのフレーズ
"突然出てきてゴメ〜ん、まことにスイマめ〜ん”が
頭からなかなか離れませんでした。
c0219815_2351538.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-13 23:44 | Comments(2)

ピーちゃん元気かな 2   

慣れてくるとそばに行くだけでc0219815_22121711.jpg
ピュルルルと小さい鳴き声を
上げて呼びかけるように。
たぶんエサが欲しいというよりも
甘えたいみたいでした。
子が親に甘えるのと同じなのでしょう。
そんな時は指先で頭を撫でてあげたりして。やっとピーちゃんに世話する親
として認識されたようです。

そんな蜜月もあっという間に3週間ほど経ってしまい、日増しにピーちゃんは羽を広げてバタバタと飛び跳ねる仕草を。そろそろ巣立ちの時期なのかな…。

そのための準備として、水のある場所を見つけて、自分で飲む練習などを洗面所でやったり、外の景色を見せたり、ベランダでエサを与えたり。

巣立ちの前日には、近くの空き地に連れて行って、飛ぶ練習もしたりして。あまり上手くいったとは思えないけれど、その日のためにとりあえず実践練習を繰り返して。

いよいよ巣立ちという日の天気は、小雨模様で降ったりやんだり。でも空に虹が出ていて晴れやかな日を応援してくれているみたいでした。

「元気でね、バイバイ」と明るく声を掛けながら放した場所はピーちゃんを見つけた場所の近くのグラウンド。よく花っぺがボール遊びするところ。

ピーちゃんは低空で危なっかしく飛んで行って近くの木の枝になんとか止まったという感じ。大丈夫かな、と心配して近寄ると、そこからじっと動かずにこっちを見ていました。

それを見ていたら哀しい気持ちがふっと湧き上がってきて、急いでその場を離れて。しばらくして遠くから眺めたけれど、もうどこに行ったのかわからず、雨粒がまたポツポツと髪や頬を濡らしてゆくだけでした…。

c0219815_22152316.jpg

c0219815_22151012.jpg

c0219815_22195631.jpg

c0219815_22203743.jpg

c0219815_2217215.jpg

c0219815_22175681.jpg

c0219815_22132035.jpg

c0219815_22242749.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-03 23:25 | Comments(2)

ピーちゃん元気かな   

今頃の時期になると思い出します。c0219815_21361432.jpg
2年前の8月、花っぺと駿河平を
散歩中、舗道でうずくまる黒いものを
発見。近づくと鳥のヒナでした。
プラタナスの巣から落っこちた
みたいですが、近くには
ヘビがブロックをニョロニョロと
這って逃げる真っ最中。
どうもアオダイショウに巣を襲われて、危険を感じて逃げて舗道に落ちたみたいです。アオダイショウのお腹が膨らんでいたので他は犠牲になったのかも…。どうしようと悩んで、結局ハンカチに包んで持ち帰ることに。本来は巣があるプラタナスに戻さなくてはいけないけど…。

帰ってからインターネットで調べたりして、正体はキジバトのようでした。毛の感じからもうかなり成長している様子。とりあえずエサをペットショップで購入。おじさんの話では、ヘビは食べ尽くすまで巣を狙うから戻しても危ないよ、と言われて連れて帰ってきて正解かな、と自分を納得させて…。そして発砲スチロールに新聞紙を敷いて、おウチを作って様子見を。しばらくして買ったエサを与えても見向きもしないで、じっとうずくまっているだけ。

前にも飼い猫のチコちゃんがメジロなどを捕まえてきたことがあって、まだ息があるので無理やり取り上げて温めたりして、ひどい外傷もないみたいなのでエサをあげたりしてみてもやっぱり食べない。結局獣医さんのところに持ち込んで、「野鳥は難しいから。たぶん食べないと思うよ」と言われて。それから翌日にはやっぱり亡くなってしまいました。

そんなことがあったので、またエサを食べないとなると、ダメかもしれないと…。でも三日目の夜、指に載せてエサを与えると食べるような仕草をしたので、ペットボトルのキャップにエサを入れて食べさせると結構食欲旺盛で食べる食べる。きっとお腹がすごく減ってたんですね。

それから次第に慣れて、手にも乗るようになって、首を指や手に擦りつけたりして可愛かったです。(長くなって申し訳ありません。続きはまた次回に)
c0219815_21372085.jpg

c0219815_21375814.jpg

c0219815_21384965.jpg

c0219815_21393935.jpg

c0219815_2141215.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-02 22:48 | Comments(4)

おみやげ…   

ベルギーで暮らしている親友がc0219815_22423136.jpg
ちょっと長い夏休みで帰ってきた。

可愛いジョロやオランダの
チューリップの球根、クッキーやジュース、マッサージオイルなど
珍しいお土産を。うれしい。ありがと。

これからしばらく一緒に
遊び回れるのがなによりの楽しみです。

c0219815_22434073.jpg

c0219815_2243533.jpg

c0219815_2245319.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-07-27 22:57 | Comments(2)

こんにちはヤモリ君   

先日何気なくサッシを掃除していて、c0219815_23181258.jpg
ふと不気味なものの気配を感じ
注意深く見るとヤモリ君らしきものが。
2、3年前にもやはり見かけたことがあって、ちゃんと生きていたんだ、と感激。
というのも去年だったかな、
たぶんネコちゃんに襲われたんだと思うけど、干からびた亡骸を見つけたことがあって…。まだ他に元気に生きているヤモリ君がいて目のあたりが熱くなっちゃいました。よかったよかった。


ちょっと分かりにくいけれど。結構、半日くらい動かずにじっとしていて。
c0219815_2319769.jpg

c0219815_23185312.jpg
沢ガニの一種かな。湿っぽい玄関にウロウロと。
c0219815_23224849.jpg
ボトボトと咲いては落ちるムクゲの花。
c0219815_23232139.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-07-17 23:42 | Comments(0)

ナポリピッツァに舌鼓   

c0219815_2220185.jpg
久しぶりの友だちとランチをしに、
学園通りのスーパーアオキ近くの
サンテラスキッチン
へ。
5月にオープンの新しいイタリアンのお店。明るい店内と天井の高い空間が
イタリアンぽくいい雰囲気。パスタは
生パスタを使用し、ピッツァ釜も
ナポリから取り寄せた本格釜なんだそうです。期待した通りのおいしさで自然と話も弾みました。
c0219815_22211183.jpg

c0219815_2223107.jpg

c0219815_22245949.jpg
パスタランチのトマトパスタ。あとサラダとドリンクが付きます。
c0219815_2228027.jpg
ピッツァランチの本日のピッツァ。
c0219815_22283430.jpg
友だちがくれたシュナ絵のポーチ。カワイイ、ありがとう。
c0219815_22292556.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-07-12 23:39 | Comments(6)

花も選挙に行った!   

c0219815_22294053.jpg
散歩経由で選挙に行こうと
とことこ歩いていると
駐車場で開かれていた産直市に遭遇。
野菜と鉢植えを物色しながら、
荷物になるので買うのを諦め
とことこ選挙会場へ。
まだ投票する人はまばらで
選挙管理スタッフの方が多いような
のんびりとした雰囲気でした。
そういえばこの辺りは、選挙カーなども
あまり見かけないほど
とても静かな選挙運動期間でした。

c0219815_2238419.jpg

c0219815_22321765.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-07-11 22:58 | Comments(4)

勘弁して〜   

猫派からすっかり犬派になってc0219815_22144175.jpg
しまったけれど、たまには
ウチのチコちゃんネタで。
近所にあまり友だちはいなくて
一人が好きみたいなんだけど、
唯一お隣のトム君とは仲が良い。
最近すごくいい顔をしたいみたいで、
エサをトム君にもやってくれ! 
と何度も催促して網戸をボリボリ。
おかげで網戸の角がボロボロ、困ったもんです。
いまの季節はすっかり外ネコなので、夜中にも寝室の網戸をボリボリやるし、毎日寝不足気味。カラダがもう夏バテみたいにダルダルです。


最近耳の後ろの毛が白髪みたいに。まだ8歳なのに。
c0219815_22171293.jpg
c0219815_22172997.jpg
c0219815_22174034.jpg
いつも花っぺに追い回されて、ちょっと可哀想。あたしの方がお姉さんなのにねえ。
c0219815_22175229.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-06-22 22:55 | Comments(4)

世界で一つの小銭入れ   

朝の散歩でノーウンチだったので、c0219815_0582197.jpg
夕方、雨が小康状態になったときに
思い切って散歩に。
案の定ズブ濡れになって、
シャンプーでまる洗いすることに。
おかげで背中の毛の触り心地もサラサラに。

裁縫上手な友だちが花っぺとボールをモチーフに小銭入れ&カード入れを作ってくれました。
素朴で可愛い絵柄がとっても気に入りました。ありがとう。


シャンプー後に、アイスノンを枕にスヤスヤ。
c0219815_23123043.jpg
テニスボール、追っかけて。追っかけて。
c0219815_2364189.jpg
c0219815_23724100.jpg
もう片側は、花を摘む女の子。何の花だろう。ポピーかな。
c0219815_2373943.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-06-18 23:35 | Comments(0)