ヤモちゃん…   

梅雨明して、
いきなりの猛暑襲来ですね。


昨日夕方、花っぺが
何かを見つめているのに気づいて
覗き込んでみると
カーテンの裏の網戸に
ナナフシがしがみついてました。久しぶりに見かけたナナフシ。
ときおり覗くと
そのまま同じ格好で
何時間もじっとして
なかなか辛抱強いなぁ…。
c0219815_16165940.jpg

少し前には植木鉢を置く棚に
ヤモリちゃんが
またまたしがみついてました。
ちょっとグロテスクな手と指が
私的にはキモカワです。
今年も生きていたみたいで
元気そうな姿を見ることが出来て何だかうれしい…。
c0219815_16171887.jpg


鉢植えのブラックベリーが熟して
食べごろの色合いに。
でも正直あまりおいしくない。
酸っぱくて種ばかり。
ジャムにするといいみたいだけど
そんなに量はないから
ちょっと無理。25粒くらいかな。
c0219815_16312032.jpg


実ものといえば
今年はビワがたくさん収穫できたんです。
我が家のシンボルツリーのような枇杷の木。
品種は珍しい「土肥の白枇杷」といって
知っている人には懐かしい品種みたいです。
少し痛みが早くて
流通がなかなか難しい品種だとか。
大きく剪定して3年くらいなるので
やっとたくさん実をつけてくれました。
c0219815_16343281.jpg


少しだったけれどナツグミも
可愛く実をつけて。(なんと5月頃のことですが…)
c0219815_1656618.jpg


そのビワの枝に
鳥さんの巣が大小2つも。
これは小さい方。なんの鳥なのか…
器用に綺麗につくるもんですね。
c0219815_16465778.jpg


いまアガパンサスが満開です。
この涼し気な
淡いブルーの色が大好きです。
c0219815_16335947.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2013-07-10 17:00 | Comments(2)

Commented by Duke's mom at 2013-07-17 22:19 x
ご無沙汰しています。
花ちゃんもママさんもお元気そうで
良かったです。
小さな花ちゃんもお元気そうですね。

ナナフシ、やもり君とかキモカワ系、
実は私も結構好きですよ。
網戸に張り付いたやもり君のおテテかわいいですよね。

花ちゃんのおうちはびわも生るのですね。
お花も果物も、鳥さんも、虫さんや小動物も
集まってくるなんて、きっと居心地のよいおうち
なんでしょうね。
Commented by lovehana1619 at 2013-07-22 09:15
Duke'smomさんへ
こちらこそご無沙汰です。
ここ数日、こちらは曇りの日が多くて
風も爽やかなので過ごしやすいです♪

今年はセミが少なくて、
いつもはビワの木で大合唱なのに(笑)
毎年、近所の子ども達がセミ取りに来るんですが
今年は「いないね〜」って。

なにしろ「ジャングル」なので
虫も鳥も居心地がイイのかも?

<< 緑の芝生と風と いい笑顔… >>