バラが咲いた part1   

5月になると
バラが咲き始めるのが
楽しみです。

朝、庭に出ると
ついウキウキしてしまいます。

ツボミを虫にやられたり、
手入れを怠って
枯らしてしまうバラもあって
バラコレクションは
なかなか充実しないのが残念ですが…。

今年もちゃんと咲いてくれて
毎日和ませてくれています。
うれしいです。

バラは肥料次第で
キレイに咲いてくれますから
あまりコツもいらないし
それでいてゴージャスな
雰囲気の庭づくりができる点が
なんとも魅力です。

亡き母が植えたバラ。もう40年くらい毎年咲いています。
c0219815_184693.jpg

ラ・フランス
c0219815_18441663.jpg


ブラックバカラ
c0219815_18442520.jpg


一重咲きのブラッシング・ノックアウト
c0219815_18433794.jpg


ノイバラ
c0219815_18451780.jpg


その他に、いま咲いているのはレモン。花は咲いてもなかなか実はつきません。どうすれば…
c0219815_18454476.jpg


山椒の実。ちりめん山椒を作りました。
c0219815_18453118.jpg


アーモンド。去年よりは収穫できそうな雰囲気。
c0219815_1846846.jpg

パート2に続きます。
いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by lovehana1619 | 2013-05-19 19:48 | my園芸 | Comments(6)

Commented by だす at 2013-05-20 01:35 x
40年以上も咲き続けてるなんてすごいね。
どのバラもそれぞれの良さがあるね。

パート2を楽しみにしてるね♪
Commented by クロニカ at 2013-05-20 05:32 x
お庭にこんなにたくさんの美しいモノがあふれていて、
素晴らしいですね☆
眺めているだけで、幸せ。
お母さまのバラもなんてキレイなんだろう!!
40年もの間、変わらず咲き続けてくれるなんて…感動的です。
続きも楽しみ。
Commented by lovehana1619 at 2013-05-22 09:22
だすさんへ
このバラは名前も分からないの。
たぶん、植えてからは40年以上になるにでは?
その頃は気がつかなかったのにね。
Commented by lovehana1619 at 2013-05-22 09:24
クロニカさんへ
子どもの頃に気がつかなかったのに、
色々な事や物の良さに気がつきはじめたのは
年のせいかな?(笑)
自然って素晴らしいですよね。
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2013-05-23 05:48 x
おぉ~
何と美しいバラの花
心が和みますね
ハイ!
Commented by lovehana1619 at 2013-05-23 23:29
ちぃ君&もっ君のパパさんへ
パパさ〜ん、お元気ですかぁ〜?
今年のブルーベリーはどんなですか?
我が家には昨年より少ない感じです。
がっ!ビワや梅はたくさん収穫できそうですよ♪

<< バラが咲いた part2 ダニ注意ですね… >>