ハロウィン…   

c0219815_13171551.jpg
すっかり日本にも
定着した観があるハロウィーン。
楽しい小物で子ども達も
喜ぶようなアレンジに。

花材はピンクッションフラワー、ヒマワリ、トルコキキョウ、ルスカス

ハロウィーンは、ケルト人の収穫感謝祭が起源とか。
欧米では子ども達が Trick or Treat ! (何かちょうだい、でないと悪さしちゃうぞ!)と玄関ドアを叩いてお菓子をおねだりするそうです。

c0219815_13181662.jpg
c0219815_1318812.jpg
c0219815_13175542.jpg
c0219815_13174821.jpg
※生徒さんの作品から

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2011-10-16 13:40 | フラワーアレンジ | Comments(6)

Commented by zakuro at 2011-10-16 22:23 x
本当に日本人は、なんでもありですからw

お盆にお彼岸、ハロウィンにクリスマスに正月、
よくわかりませんがお祭りが大好きで、何でもOKなんですよねぇ~。

ココ10年くらいで定着したのでしょうか。
グッズもいっぱい売っていますね。
Commented by だす at 2011-10-17 02:44 x
色とりどりで可愛いアレンジ♪

カボチャやお化けもかわいいね。
Commented by マダムK at 2011-10-17 08:23 x
ハロウィンのアレンジ! 華やかな中に可愛いカボチャのアレンジ いいですね~
気がつかなかったけれど お花とこんな風にアレンジすると楽しめますね!
こちらも子供たちがハロウィンパーティーするんですよ
仮装してとっても可愛いんです^^
Commented by lovehana1619 at 2011-10-17 22:31
zakuroさんへ
ほんと、何でもオッケーですよね。
意味もよく分かってないけど、
楽しければイイのかな♪

Commented by lovehana1619 at 2011-10-17 22:34
だすさんへ
そちらは本場かな?
ハロウィンが近づくと街の雰囲気も変わるの?
やっぱりヨーロッパのほうがピンとくるね。
Commented by lovehana1619 at 2011-10-17 22:38
マダムKさんへ
ハロウィンパーティー楽しそうですね♪
お家に「お菓子をちょうだい〜」って回って来るんですか?
私だったらワクワクして待っているなぁ〜♪
マダムもきっと、そうでしょうね♪
可愛いく包装したお菓子を準備するだけで楽しいですよね。

<< ちょっと残念… 静かに暮れて… >>