お経と地デジ…   

c0219815_22384343.jpg我が家は7月盆なので、
今日精霊棚をセットしてお坊さんに
読経をしてもらいますが、
なんと朝8時前に
ピンポーンが鳴って大慌て。
いつもは9時くらいなのに、
そしてあらら和尚さんの息子さんが登場。
いつもの和尚さんの野太い艶のある声と違って読経の声も小さく優しすぎて、お腹から声が出ていない感じ。それにちょっとお経が短かくなぁい?これじゃ精霊もちゃんと戻ってこれるかな…迷っちゃったりして…。不謹慎にもあとで笑ってしまいました。花は座って吠えることもなく、静かにお経も聞いてお利口にしてましたよ。帰りに撫でられたりして…。

もう一つ話題、今日やっと我が家は地デジ対策が完了しました。長い道のりだったなー。テレビは去年の暮れに買い替えてあったんだけど、今日までアナログ放送を見るはめに。
というのもここは昔、家の前に中学校が建設された関係で共同アンテナで視聴する地域。世の中の地デジ化にあたってどうするか検討されてきたけれど、市の費用で取り替えることに(そりゃ、当然よ)。それがぎりぎりの2週間前にやっと完了したという次第です。
これで画面左隅の「アナログ放送終了まであと12日」というバカでかいテロップともおさらばできました(このあたりの事情はもう地デジ生活してる人にはわからない…)。遅ればせながら、地デジって凄いなー、毛穴まで見えちゃうぞぞぞぞ。
c0219815_22434932.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2011-07-13 23:30 | Comments(2)

Commented by クロニカ at 2011-07-15 08:07 x
ふふ。。さっきね、お友達のところでもコメント残してきたんだけど、
どんなに偉い人でも、時間は厳守して欲しいよねって!!
そちらはお盆なんだ。
クロニカ地方は来月だよ。

花ちゃん、おりこうさんにちゃんとお座りして
お経を聴いてたの?偉いねぇ。
Commented by lovehana1619 at 2011-07-16 00:29
クロニカさんへ
一時間も早いなんて…
これには焦りました。
やっと本日送り火です。

花はちゃっかりお坊さんに撫でられて、「いい子ですね」って♪

<< 夏はヘソ天がいいね 夏の海岸 >>