冬のガーデンツアー   

c0219815_185918.jpg
曇天の日曜、予約していた
ガーデンツアーに参加。
もう何度目かな、今は花がない時期なので
講義が中心。今回は金子先生と
村上先生の対談形式でクレマチス、
バラ、クリスマスローズの
剪定や植え替えなどプロのテクニックを
聴かせていただいてとても参考になりました。
終わった後はヴァンジ庭園、ホワイトガーデンをブラブラ、花がいないのがちょっぴり残念でした。
c0219815_1871956.jpg

c0219815_1872960.jpg

c0219815_1862796.jpg

c0219815_1861656.jpg

c0219815_1816428.jpg

c0219815_18154066.jpg

c0219815_21561921.jpg

c0219815_18151224.jpg

c0219815_18145999.jpg

c0219815_1894121.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
☟ ポチッと、よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2011-02-22 18:32 | フラワーアレンジ | Comments(4)

Commented by クロニカ at 2011-02-22 20:26 x
このアーチにバラの花が咲き乱れるとどんなにキレイだろうね。
前にも見せてくれたよね。
僕は、ここでこんないもたくさんのクレマチスがあるってことを知ったんだ。
花ちゃんのお顔が見られなくて残念。。
Commented by lovehana1619 at 2011-02-23 21:34
クロニカさん&慎君へ
ガーデンツアーは年に数回行われています。
5月には薔薇のツアーもあるので楽しみです。
イングリッシュガーデンみたいにするには、
まわりの宿根草に負けないように、薔薇をしっかり育ててから植えるといいそうです。
まずは大苗を鉢でしっかり育ててから地植えにするんだそうです。
つるバラの選び方なども勉強になりました。
クレマチスも、新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲き、の3タイプがあって、それぞれ剪定の仕方が違うんです。
お花の咲いていないこの時期のガーデン巡りは、そんな剪定の様子を見る良い機会です。
春になったら薔薇のアーチが楽しみです♪
慎君、想像してみて!
ワクワクしちゃうね♪
Commented by マダムK at 2011-02-24 08:57 x
花ママさん クレマチス、バラ、クリスマスローズ 私の大好きな花達です!
いいですね~ こんなガーデンツアーがあるなんて
ほんと!剪定の方法を見るのにいいですね!
庭の薔薇の剪定 今年は庭師の方にたのんだから ツンツンになってしまって 
もしかしたら 咲かない。。。かもって心配してる所です
5月には薔薇のツアーがあるんですか? 行きたい!!!
やはりこんな風に 少しお勉強するといいですね~
薔薇のアーチは それは見事ですね!きっと
行きたい。。。
Commented by lovehana1619 at 2011-02-24 22:14
マダムKさんへ
薔薇の冬の剪定は、かなり思いきって切っても大丈夫です。
きちんと寒肥を与えていれば春には綺麗に咲いてくれるそうです。
庭師さんなら絶対大丈夫ですね。
お花を見るのも素敵だけど、どこで切ってあるのかを勉強するには今の時期のガーデン巡りはお薦めです♪
春になるのが楽しみですね♪

<< 砂の感触キモチいいね 重装備して >>