ひみつの小径で…   

c0219815_2319864.jpg
昨日今日と小雨模様なので
なかなかスカッとした散歩ができません。
なので少し前の近所の雑木林を
散歩した時の様子を。
雑草だらけの山道の中程で発見した
山栗のイガ。あっ、思わず中の実を
探したけれど、ほとんど取られて
しまっていて、クリの実はゼロ。それでも執念深く
細い木を揺すってみたらポロポロと小さな実が。
なんとか残り物のヤマグリを20粒くらいゲットできちゃいました。
ラッキー! やったね、花ちゃん!


c0219815_2329561.jpg

c0219815_23301567.jpg

c0219815_23305392.jpg
この時期、こいつが手脚にいっぱいくっついて。どうやら小栴檀草(コセンダンソウ)の種らしい。
c0219815_23313181.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-10-22 00:00 | 散歩の途中で | Comments(10)

Commented by Moook's papa at 2010-10-22 10:23 x
歩いた事のあるような道。
昔、英セッターを連れて門池の上の雑木林を良く歩きました。今のバイパスが無かった頃に。。。

この草、必ずつきますね。髭の中、眉毛の中まで、、
Commented by 千花 at 2010-10-22 18:06 x
栗いっぱい取れましたね~♪

うちも、この草いっぱい付けて来て朝の忙しい時間に毎日2人してワサワサ取ってます。
もう1種類 もうちょっと小さいのもよくつけてくる~。。。
Commented by lovehana1619 at 2010-10-22 20:53
Moook'spapaさんへ
バイパスがなかった頃は周りは山だった記憶があります。
私も父に連れられて毎日のように山歩きをしていました。
若い頃のMoook'spapaさんとお山ですれ違っていたかも?
この道は、技能五輪跡地の上のほうです。

この種には参りますよね〜
とがっているからチクチクするし。
Commented by lovehana1619 at 2010-10-22 20:58
千花さんへ
お山で栗の木発見!
でも遅かった〜
もうほとんど採られてこれだけでした〜
でも、頂いたので今年は沢山食べれて大満足でした♪
ありがとうございました。

武蔵君、大和君達のお散歩コースにも種があるんですね。
これには参りますよね〜
Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2010-10-23 07:18 x
この種、ちぃ君&もっ君も悩みの種です。
特にちぃ君は被毛が軟らかいので
種を外す時、結構被毛が切れちゃいます(涙)
山で栗のいがから栗の実が出てきた時は
思わずラッキーの一言
ハイ!
Commented by zakuro at 2010-10-23 13:13 x
今の次期の散歩って、大変。落ち葉なんて持って帰ってくれるから、ブラッシングでゴミが出るわでるわ。
こないだ会えなかったので残念です。
花ちゃん、来月はランランできるかなぁ~?
Commented by lovehana1619 at 2010-10-23 21:48
ちぃ君&もっ君のパパさんへ
コスモスの種もこんなのですよね。
先が鍵状になっているから絡んだら大変!
この前なんて、肉球の間にくっついていて
急に歩き方が変になったから見ると、肉球にはさまっているじゃありませんか!これじゃ痛くて歩けませんよね。ヤレヤレですね。
Commented by lovehana1619 at 2010-10-23 21:52
zakuroさんへ
春の桜の時期も大変だったけど、落葉の時期も大変ですよね。
枯葉なんて、パリパリ乾燥してるから、砕けて毛に絡んできちゃう。
毛玉をほどいてみたら、枯れ葉が玉になって絡んでたよ〜
Commented by マダムK at 2010-10-23 22:20 x
今日は 可愛いニラの花・・・

ママさん 花ちゃんのお散歩で美味しい収穫ですね~
こんな事って すごく嬉しいでしょう!

そうそう!これこれ! うちもブーツカットの足にたくさんくっついて
なかなか取れなくって大変なんです
これからの季節・・・よ~く道端を見ながら歩かなければ。。。後が~
皆さんも同じだったんですね!
Commented by lovehana1619 at 2010-10-24 15:33
マダムKさんへ
ニラの花、よく見ると可愛いですよね。

思いがけずに見つけた栗の木。
少しでも嬉しかったです♪

この種は手強いですよね。
クンクン下を向いてお散歩するので要注意!
リチャード君もいっぱい付いちゃうんですね。
チクチクするし歩きにくいものね。

<< 秋の虫と草と 風と駆けっこ >>