香りもステキ   

c0219815_21484984.jpg
去年友人にもらった水鉢のハスが
やっと開いてくれました。
どこか神聖な立ち姿、そして美しい色合い。
ちょっと精緻な和菓子細工のようなで
食べてしまいたい気がします。
花びらは朝早く開いて、3時頃には閉じて。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には散るそうです。不思議ですね。

c0219815_2151345.jpg

c0219815_21514586.jpg

c0219815_2152289.jpg

c0219815_21525486.jpg

c0219815_21533938.jpg

c0219815_2154144.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-23 22:20 | my園芸 | Comments(6)

Commented by ちぃ君&もっ君のパパ at 2010-08-24 07:29 x
大きくて美しい蓮の花が咲きましたね。
4日目にはお別れなのですね。
そうしたら、また来年までこの美しい花を愛でる事はお預けですね。
花の文字・・・工夫されていますネ。
いつもながら・・・
ハイ!
Commented by Moook's papa at 2010-08-24 12:20 x
つねづね思う。
一番綺麗な花はやっぱり蓮の花かと。。
三日間の短い開花とは知りませんでした。(^o^)
Commented by ぼすりえ。 at 2010-08-24 14:05 x
花ママさん!!

ハスの花は ホント美しいです☆
花が咲く時、開く時に ポンッ!!と 
音がするんだそうです。
花ママさんは 聞いた事ありますか??
ワタシは 是非!!聞いてみたいですね☆
Commented by lovehana1619 at 2010-08-25 01:23
ちぃ君&もっ君のパパさんへ
蕾が3個ついたのですが、2個は開かなかったんですが、
最後の1個が見事に大きく咲いてくれました。
本当に嬉しかった。
あんな泥の中から咲くなんて、素晴らしいです。
Commented by lovehana1619 at 2010-08-25 01:25
Moook'spapaさんへ
今年初めて咲いてくれました。
香りも姿も、本当に素晴らしいです♪
思わず手を合わせてしまいました。
Commented by lovehana1619 at 2010-08-25 01:28
ぼすりえさんへ
本当に美しいですね♪
音がなるのは知らなかったです。
聞いてみたかったなぁ〜。
来年はもっと早起きしなくちゃ。

<< ひと雨欲しいね、カエル君 ちょっと淋しい >>