人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーちゃん元気かな   

今頃の時期になると思い出します。ピーちゃん元気かな_c0219815_21361432.jpg
2年前の8月、花っぺと駿河平を
散歩中、舗道でうずくまる黒いものを
発見。近づくと鳥のヒナでした。
プラタナスの巣から落っこちた
みたいですが、近くには
ヘビがブロックをニョロニョロと
這って逃げる真っ最中。
どうもアオダイショウに巣を襲われて、危険を感じて逃げて舗道に落ちたみたいです。アオダイショウのお腹が膨らんでいたので他は犠牲になったのかも…。どうしようと悩んで、結局ハンカチに包んで持ち帰ることに。本来は巣があるプラタナスに戻さなくてはいけないけど…。

帰ってからインターネットで調べたりして、正体はキジバトのようでした。毛の感じからもうかなり成長している様子。とりあえずエサをペットショップで購入。おじさんの話では、ヘビは食べ尽くすまで巣を狙うから戻しても危ないよ、と言われて連れて帰ってきて正解かな、と自分を納得させて…。そして発砲スチロールに新聞紙を敷いて、おウチを作って様子見を。しばらくして買ったエサを与えても見向きもしないで、じっとうずくまっているだけ。

前にも飼い猫のチコちゃんがメジロなどを捕まえてきたことがあって、まだ息があるので無理やり取り上げて温めたりして、ひどい外傷もないみたいなのでエサをあげたりしてみてもやっぱり食べない。結局獣医さんのところに持ち込んで、「野鳥は難しいから。たぶん食べないと思うよ」と言われて。それから翌日にはやっぱり亡くなってしまいました。

そんなことがあったので、またエサを食べないとなると、ダメかもしれないと…。でも三日目の夜、指に載せてエサを与えると食べるような仕草をしたので、ペットボトルのキャップにエサを入れて食べさせると結構食欲旺盛で食べる食べる。きっとお腹がすごく減ってたんですね。

それから次第に慣れて、手にも乗るようになって、首を指や手に擦りつけたりして可愛かったです。(長くなって申し訳ありません。続きはまた次回に)
ピーちゃん元気かな_c0219815_21372085.jpg

ピーちゃん元気かな_c0219815_21375814.jpg

ピーちゃん元気かな_c0219815_21384965.jpg

ピーちゃん元気かな_c0219815_21393935.jpg

ピーちゃん元気かな_c0219815_2141215.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-08-02 22:48

<< ピーちゃん元気かな 2 キライなんだもん >>