デジカメこわれた   

c0219815_22332568.jpg
デジカメがいかれてしまって、
散歩の写真も取り込めません。
なので、園芸ネタで。


ミモザの種が風に揺れて。
今年はたくさん付きました。
c0219815_22342853.jpg
種を採取して、少し鉢に蒔いてみましたが、1センチほど芽を出し、いま元気に茎を延ばしています。去年蒔いた7鉢も元気で20センチほどに育っています。
c0219815_22343843.jpg
ライトブルーの色合いが爽やかなアガパンサス、別名で紫君子蘭とも。いまW杯が開催されている南アフリカ原産だとか。
c0219815_22403661.jpg
c0219815_22412989.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-07-01 23:09 | my園芸 | Comments(8)

Commented by 千花 at 2010-07-01 23:38 x
ミモザの種 はじめてみましたー。
また ミモザ(曲)が頭の中でリフレイン。
君子蘭 オレンジのが実家にあったなー。ブルーって珍しいのかな?
Commented by lovehana1619 at 2010-07-02 00:03
千花さんへ
私も例の曲が…(笑)
アガパンサスはこの時期よく見かけますよ。
昨年お友達に頂いたんだけど、
鉢は大きいし重いし、なかなか大変です。
お花は綺麗な色だから好きなんですけどね。
Commented by クロニカ at 2010-07-02 07:29 x
ミモザの花を思い出したよ!
種はこんな形してるんだネ。初めて見ました!
種をまいて芽が出て…育てるのは難しいかもしれないけど、
また花を付けてくれると嬉しいな☆
Commented by zakuro at 2010-07-02 10:16 x
この種は見たことあるけど、花は思い出せなかった。

大きな鞘だから、食べれるのかしらぁ~なんて見てた。
花より団子です。
Commented by だす at 2010-07-02 18:43 x
お花 上手に育ててるね。
この間 雑草並みに丈夫だろう、と思っていたラベンダーが枯れてしまいました、、、私が枯らさないのはセントポーリアくらいだぁ・・・
Commented by lovehana1619 at 2010-07-02 21:23
クロニカさんへ
豆科の植物なので、可愛い種ですね♪
芽が出た鉢植えをお友達に里子にだしています。
Commented by lovehana1619 at 2010-07-02 21:29
zakuroさんへ
ほんと、大きいから食べられそうですね。
ミモザは成長が早いから、
植える場所を間違えると大変です。
我が家はもはや手遅れです(笑)
Commented by lovehana1619 at 2010-07-02 21:32
だすさんへ
ラベンダーはこちらもダメ!
やはり北海道みたいな気候じゃないと難しいのかな?
セントポーリア、私は枯らしてしまうんだ〜。
ドイツから持ってきた子達は、もういない?
だすさんが育てたセントポーリアは可愛かったよね♪

<< 灰色の空を見上げ 次を目指して >>