大空めざして飛べ、トンボ君   

昨日、愛鷹で羽化したばかりのようなc0219815_22441492.jpg
飛べないトンボを発見。
パパ曰く「あ、オニヤンマ!」
何十年ぶりに見たそうです。小学生の頃には、一匹捕まえて糸を結んで飛ばし、
メスをおびき寄せて捕まえたそうです。
オニヤンマやギンヤンマは男の子の宝物だったとか。その頃はそれだけたくさんのトンボがいたということですね。今はもう塩カラトンボや赤トンボをたまに見かけるくらいですね。淋しいですね。何とか復活できたなら…と思います。
c0219815_22451747.jpg
c0219815_22464979.jpg
c0219815_2247459.jpg
c0219815_22471842.jpg
c0219815_22495824.jpg
c0219815_2250939.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-05-10 23:19 | 散歩の途中で | Comments(6)

Commented by だす at 2010-05-11 15:19 x
パグなんてトンボは‘トンボ’1種類だと思ってるかも・・・
トンボはオスがメスを追いまわすんじゃなくてメスがオスを追いかけるんだ!大変そうだにゃ~
Commented by lovehana1619 at 2010-05-11 15:44
だすさんへ
久しぶりにオニヤンマを見たよ。
ちょっと時期が早いような…
Commented by 千花 at 2010-05-11 17:32 x
そういえば 最近トンボを昔みたいに見なくなりました。
カブトムシだってクワガタだって 買う時代ですものね~(^^ゞ
Commented by lovehana1619 at 2010-05-11 22:56
千花さんへ
こんなに大きなトンボは都会では見れないでしょうね。
昔はカブトムシが夏の夜に家の窓に飛んできたのに。
Commented by Moook's papa at 2010-05-12 13:10 x
昔はトンボ釣りを良くやったなあ。
蛾を捕まえてそれを餌にして。。。
あはは、大昔。
Commented by lovehana1619 at 2010-05-12 21:46
Moook'spapaさんへ
古き良き「あの頃」ですね(笑)
大岡公園近くの田んぼは昔のままで懐かしいです。
夏の終わりに赤トンボがたくさん飛んでますよね。
ついでにコウモリも〜

<< 森で深呼吸 こんな風景に出逢えるとは >>