深爪して血が…   

昨日の散歩でちょっとした事件が。c0219815_22293332.jpg
トリミングを終えて、じゃあ散歩にGo ! と
元気よく出掛けていった公園で、
いつもの場所で軽くボール遊びをしてから、
また別の場所でと思っていたら、どうも花ちゃんの様子が変…。
歩かないで座り込んでしまって。
「どうしたぁー、行こうー」と引っ張ってもまた5、6歩で座り込んでしまう。
お股に枯葉でも絡んだのかしら、と。でもそんな様子もないし…。
よく見ると右手の毛の先が赤く少し滲んで。
あれ、何か尖った物を踏んで傷ついたのかな、とティッシュを当ててみると赤い血が。どうも爪からの様子。美容院で切りすぎたかな。
まだこの時点ではそんなにひどくなくて、ティッシュに少し血がつく程度で。「ウンチしてないけど、もう帰ろー。お医者さんに診てもらおー」と
また少し歩かせてみたけれど、痛いのかやっぱり歩かない。
爪を調べると、今度はポタポタと血が滴るように出て、ティッシュも真っ赤に。ありゃ、これはヤバイかも、と慌てて病院へ直行。
原因はやっぱり美容院で深爪して、止血してあったものが
ボール遊びしたせいで、また出血した感じです。
先生は意外にあっさりと止血して、はい、もう大丈夫! 
血を見て顔が青ざめたのに、最後は拍子抜けの感じでした。
花ママと違ってすごく冷静だった花ちゃんは、一晩寝たら、朝にはもう元気にルンルンと散歩へ。ほんと大した事なくて良かったです。
c0219815_22331474.jpg
c0219815_22332379.jpg
c0219815_22333341.jpg
c0219815_2242118.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-04-14 23:55 | 散歩の途中で | Comments(10)

Commented by だす at 2010-04-15 04:25 x
血が出るほどの深爪ぇ!
そりゃ痛かったね~
でもルンルンお散歩できるようになってよかった☆
Commented by クロニカ at 2010-04-15 07:55 x
花ちゃん、痛かったね。
でもすぐに病院へ行ったから、良かったのか?
もう元気にルンルン、ほっとしたよ☆
血をを見ると、僕よりお母さんの方が青ざめてしまう。。
ママさんもビックリしましたね。お大事に!!
Commented by Moook's papa at 2010-04-15 16:13 x
美容院。
ちょっと深爪しましたって、教えてくれるべきですね。
そうすれば、散歩も気をつけられたのにねえ。

犬は、しゃべれないのだから、トリマーはちゃんと説明しべきです。
Commented by zakuro at 2010-04-15 19:09 x
花ちゃんビックリしましたね。
私も初めて出血した時は、慌てました~。
深爪して止血してる場合は、ボール遊びよくないんだね。
止血したことを教えてくれていたら、注意して遊べたんだろうな。

自分で爪きりするので、止血剤を買って、自分で止血しています。
Commented by lovehana1619 at 2010-04-15 21:20
だすさんへ
かなり血が出たので驚いたよ〜
病院の先生は「花ちゃん、どした?大丈夫だよ。」って優しかったよ。
Commented by lovehana1619 at 2010-04-15 21:24
クロニカさんへ
血には驚きましたね。
だってポタピタと溢れてきて…
まだ病院が空いてる時間で良かったです。やれやれ
Commented by lovehana1619 at 2010-04-15 21:28
Moook'spapaさんへ
トリマーさんに「今日は鳴きましたから、たくさん可愛がってあげて下さい。」と言われて、変だなぁ〜と思ったんです。
きっと痛かったんでしょうね…
無邪気に遊んでいる花を見ていると、可哀想で泣けてきました。
トリミングが怖くなっちゃった…
Commented by lovehana1619 at 2010-04-15 21:31
zakuroさんへ
自分で切ってあげれたらいいんですが、
本当はそれがいいですよね。
トリマーさんは、都合の悪い事は言わないんでしょうね。
でも、言ってほしかったです。
止血剤は爪専用ですか?
持っていれば安心ですね。また教えて下さいね。
Commented by 千花 at 2010-04-15 22:50 x
花ちゃん痛かったね~。 ママさんも驚かれたようですね。
爪切りで出血は わりとあると思います。
ただ、それを伝えてくれるのが普通だと思います。
我が家は結果的に出血はしなかったけれど、お迎えの時にトリマーさんから「出血するかもしれないから・・」と対処方法を知らせて貰った事ありますよ。
言ってくれてたら、きっと花ちゃんママも、こんな気持ちにならなかったでしょうね。
トリミング技術も気になりますが 信頼できるトリマーさんに出会えるといいですね♪
Commented by lovehana1619 at 2010-04-15 23:05
千花さんへ
こんなの初めてだったし、かなりの出血だったので焦りました。
毎回「今度はどこに連れて行こう…」と悩みます。
近くにあれば一番良いのですが、なかなか…
ご心配をおかけしました。
元気に復活しましたので、また遊んで下さいね。

<< ブタさんのお花屋さん 花たちも温度差にびっくりかも >>