ことのまま   

3、4年前からこの神社のことを知り、c0219815_2384596.jpg
縁あってたびたび訪ねては横笛のコンサートなどのイベントに参加してきましたが、
今回も友人に誘われてちょっと時間を作ってお参りに行ってきました。
といっても神社巡りが趣味とかってわけではなく、
ただご利益があるかな、という程度のものですが。
この事任八幡宮はとても古く、由緒ある神社で、「願い事が意のままに叶う」とか、「言った事のままになる」とか言われている神社です。
「枕草子」や「東海道中膝栗毛」などにも登場して、昔は人気の高かったところのようです。いまはひっそりとして、木々などにも神的パワーが宿っているような佇まいがとても印象的です。
境内を歩き、その周りの自然を眺めて、宮司さんや奥さんとおしゃべりなどして、心ゆったりとした時間を過ごしてきただけなんですけどね。何かいい事あるといいな。
c0219815_22394141.jpg
c0219815_22395237.jpg
c0219815_2240340.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-03-01 23:34 | Comments(4)

Commented by 千花 at 2010-03-02 08:20 x
趣のある神社ですね~。 建造物とかには あまり興味はないけれど、神社の空気が好きで神社巡り大好きなんです。
いい<気>を たっぷり吸える感じがしますね~。
本城山公園の場所 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
お天気になったら行ってみますね♪
門池集合も いいですね~。
Commented by Moook's papa at 2010-03-02 09:44 x
苔むした石垣に歴史の息吹を感じます。

八幡宮。。
私は、富岡八幡宮のお守りを大事にしています。
Commented by lovehana1619 at 2010-03-02 18:07
千花さんへ
ここは(言霊)の神社で、言葉を大切にしています。
観光地化していなくて、落ち着いた場所です。
空気が澄んでいて気持が良いですよ。
ムササビの住んでいるんですって。
近くに(掛川道の駅)があってお買い物も楽しいですよ。
Commented by lovehana1619 at 2010-03-02 18:16
Moook'spapaさんへ
ここは(言霊)の神社なので、
いつも「言葉は大切にしなくちゃ」と思います。
言葉で傷ついたり、逆に癒されたり。
3年前に手術を体験して、
友人達から沢山の励ましの言葉をもらって
声が出る喜び、ごはんが美味しく食べられる喜びなどを
日々痛感しています。
でもね〜のど元過ぎればなんとかで〜(笑)
たまには神社もイイですね。

<< アカシアの雨に… 本城山登った〜 >>