年に一度の収穫祭   

今日の昼間、甘夏の収穫をしたせいでc0219815_2313831.jpg
心配していた通りに花粉の症状がついに本格的に。連発するくしゃみに、グジュグジュの鼻、とうとう嫌な季節が始まりました。
世の中はだんだん暖かくなり、花の咲くいい季節なのに、毎年のことながら、
まったく腹が立ちます。

ところで、今年もたくさん甘夏の実が。この甘夏の木は我が家でいちばんの自然の恵み、旬の味覚を味合わせてくれます。何にも手をかけないでも毎年たくさんの実をつけてくれて、ほんとうに自然という力に感謝したくなるような大切な木です。栽培農家のように甘みたっぷりとはいかないけれど、さわやかな甘さを充分味わえます。
c0219815_231335100.jpg
c0219815_23134655.jpg
c0219815_2314153.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2010-02-20 23:54 | my園芸 | Comments(4)

Commented by 千花 at 2010-02-21 00:39 x
すごい いい色ですね~。 自然のままの美味しさや、ありがたさって昔はわからなかったけど歳と共に実感できるようになりました♪花ちゃんも一緒に食べさせて貰えるのかな~(^O^)
Commented by Moook's papa at 2010-02-21 14:14 x
花粉症お見舞い申し上げます(^^;)
粒の揃った甘夏ミカンですね。庭で収穫できるとは羨ましい限りです。
Commented by lovehana1619 at 2010-02-21 18:14
千花さんへ
伊予柑やデコポンみたいに甘いみかんならイイんですが
酸っぱいんです〜
ジャムやお砂糖漬けにすると言う、年輩の方には喜ばれています。
宜しかったらいかがですか?
Commented by lovehana1619 at 2010-02-21 18:18
Moook'spapaさんへ
目も痒いし鼻の下が粉を吹いています(笑)
みかんは酸っぱいのが好きな方には喜ばれていますが、
私は酸っぱくて沢山は食べられません。
欲しい方には差し上げています。

<< ガーデン・ツアーに 黄色とピンクで可愛らしく >>