ひと足早くお餅を   

休日なので、ちょっと遅めの朝の散歩を。c0219815_22231589.jpg
可愛い渡り鳥さんたちを眺めながら歩いていると、近くの三明寺の境内で餅つきと
正月のお飾りづくりのイベントを見かけて
早速飛び入り。子供達が
並んでいる行列の後ろに。



いい天気だったので鳥さんたちも気持ち良さそうに。
キンクロハジロのオスかな。
c0219815_22233615.jpg
c0219815_2224225.jpg
c0219815_2229689.jpg
ここだけはもうすっかり年の瀬の雰囲気。ちゃっかりとキナコ餅にアンコロ餅、大根おろしとネギの餅をいただいちゃいました。おろしとネギ味が超美味なのにビックリ! 今度作ってみよう。
c0219815_2321683.jpg
c0219815_0362248.jpg
c0219815_2234791.jpg
こんな風に作るんですね。
c0219815_22342296.jpg
そこでお餅を食べていた女の子に、可愛いと撫でられていた花ちゃん。
よかったね。
c0219815_22273112.jpg
c0219815_22265793.jpg
ジャックラッセルのルイ君にひさしぶりに再会。
c0219815_22281085.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしています。
☟ ポチッとクリックしてもらえるとうれしいです056.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

by lovehana1619 | 2009-12-20 23:17 | 散歩の途中で | Comments(6)

Commented by かなであん at 2009-12-21 17:33 x
うわ~楽しそう!
というか、美味しそう!ですね。笑
不器用なかなであんは、しめ縄作り絶対無理ですw
こういうイベント良いですね、ほっこりしますぅ。

それよりも驚いたのは、みんなの服装ですが・・・
今日は重装備で、除雪のお手伝いに行ってきたんです。
日本って広いな~。笑
ところで、地震はそちら大丈夫でしたか??
Commented by lovehana1619 at 2009-12-21 18:01
かなであんさんへ
昨日まで風がメチャ強くて!
でも、お陽様が出てくれれば暖かいです。
雪はめったに降らないし。
そちらは寒波で大雪のようですね。
本当に日本は細長い〜
地震はこのあたりは震度2〜3くらいでしたが
やはり恐いです。
花っぺも恐いみたいです。
Commented by hayabusa-6 at 2009-12-21 18:46
写っているキンクロハジロはほとんどオスですね 笑
もうすっかり綺麗な羽に変わった子もいるのですね。

あと、実家が微妙に写っていたのでちょっとうれしくなりました。
Commented by 千花 at 2009-12-21 19:08 x
お餅や、しめ縄 お正月を感じますね~。私は ま~ったく年の瀬・・を感じない日常なので 気持ちが和らぎました~♪
Commented by lovehana1619 at 2009-12-21 23:40
hayabusaさんへ
写真には撮れなかったんですが、
カモより大きくて黒い鳥がいました。
脚も長がかったです。
今度がんばって撮ってみますね。
アゲハのさなぎのガードレールを探しているところ(笑)
Commented by lovehana1619 at 2009-12-21 23:44
千花さんへ
いつもお散歩で会うワンちゃんの飼い主さんの
小学生の女の子が、お餅を持って歩いていたんです。
「はなちゃぁ〜ん」って来てくれて
きなこ餅をもらっちゃって(笑)
1個では満足せず、花ちゃん連れて行ってみました。
賑やかで楽しかったです♪

<< おいしい匂いを追いかけて 港の夕陽を浴びて >>